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私の読書記録

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私が過去に読んだ本の記録です。イベントレポも入っています。また、勉強になったnoteも収録しています。
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企業の多角化戦略を調べる

こんにちは。マーケティング講座「MARPS(マープス)」の講座内容を振り返るイベントレポートです。 講座の内容事業の多角化をしている例に、東急グループがある。鉄道事業をはじめ、不動産事業など多岐に渡る。「美しい生活環境を創造する」をドメイン(企業が今日から将来にかけて生存していくための事業領域)としている。 バブルの時は、各企業はリスク分散させることから、主な事業とは関連しない事業に多角化していった。しかしバブル崩壊後は、主な事業に関連する事業に多角化していく傾向に。

マーケティングの効果測定について考える〜MARPSイベントレポート

こんにちは。マーケティング講座「MARPS」を受講した振り返りのnoteです。今回のテーマは、マーケティングにおける効果測定の話です。 結論一昔前、ネットやSNSが普及する前はテレビや新聞に広告を出稿することが主流でした。しかし現在ではどうでしょう。SNSの広告(今話題ですが、Instagram, Facebook, Youtube)やWeb広告(Google)に自ら出すことができるようになりました。そして、広告の効果も簡単に見られるようになりました。 しかしここで考えた

それぞれのメディアの得意・不得意をまとめよう〜MARPS講座のイベントレポ

こんにちは。マーケティング講座「MARPS」(マープス)のオンライン講座に参加したイベントレポです。 このnoteで分かることPESOの整理(それぞれの得意不得意) 事前課題:PESOそれぞれの特徴は?各メディアは、どういった場面で有効ですか?私が講座を受ける前に提出した回答です。 Paid media:広告。予算がある程度あり、届けたい先が決まっている際に有効。有名ブランドであればブランド名で認知してもらえるが、そうでない場合は広告制作の段階で工夫が必要になる。 E

そのマーケティング施策、課題を解決できますか?~MARPSイベントレポ

こんにちは。マーケティング講座「MARPS(マープス)」の講座を受講したレポートです。講座から学んだことを書いています。今回の講座のテーマは、「失敗しないために、あなたが学ぶべきこととは?」 マーケティング担当者の悩み SNSのフォロワーを増やしたのに、全然売上が上がらない 広告を出したのに売上が上がらない そのSNSフォロワーを増やすことや、広告を出すことは、本当に売上を上げるための施策として正しかったのでしょうか? マーケティングで適切な処方箋を処方する自社の商品

個人が個人や企業を支援する動きになっている?

こんにちは。 徳力さんのnoteから応援広告について知りました。 そこで、Jekiさんも交えたXのスペースも、アーカイブを聴きました。 個人が個人を応援する流れ今までの広告のイメージですと、広告代理店を通じて企業の商品を紹介してもらう、そしてアイドル、俳優、タレントさんはその広告塔としての役割を担っていたように感じます。 ところか、最近ですとクラウドファンディングなどを通じて個人間で応援する世界がだんだんと普及してきたように感じます。だから、事務所から発信する(もしく

【イベントレポ】第一想起は広告で獲得可能か~MARPS 第4回講座まとめ

マーケティングの勉強会「MARPS(マープス)」に参加してきたレポートです。 講座のまとめ第一想起とは 例えば”ビール”といえば、皆さんどんなブランドを思い浮かべますか? 大手メーカーの商品を思い浮かべる人もいれば、最近話題のクラフトビールを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。 池田さんによると、「第一想起」は、レビューとは関係なし。タイムライン型SNS(Xなど受動的に得ている情報)から第一想起が得られる。 一方でレビューからの情報は予め情報を得た上で、能動的に検

【イベントレポ】売上にとって一番重要な指標は認知度なのか〜MARPS 第3回講座まとめ

前回に引き続き、マーケティングのオンライン学習サービスβ版「MARPS」(マープス)に参加しています。 この講座は「売上の地図」の著者・池田紀行さんを中心に運営されています。 今回のテーマ売上にとって一番重要な指標は認知度なのか 主宰の池田さんから、イントロとして「具体・抽象」のお話がありました。今聞いている話は具体的な話なのか。段階を上げて、抽象的に変換するとどのレイヤーの話をしているのか。 意識しながら思考すると情報の点と線が繋がりやすくなる、とのことです。 前回

【イベントレポート】売上は広告・PR・販促だけで増やせるか?〜MARPS 第2回講座まとめ

以前活動報告して以降、先日MARPSの講座に参加してきました。 当日の学び(Xで振り返る) 改めて講座を振り返ってみて講座のタイトル「売上はマーケティングコミュニケーション(広告・PR・販促)だけで増やせるのか?」の質問に対し、私の回答としてはNoだと思いました。 というのも、 売上に寄与する要因は広告・PR・販促以外に多々あるから です。 池田さんのご著書「売上の地図」に図解があるので、詳細はそちらをご覧いただきたいのですが、広告・PR・販促はあくまで売上を上げ