見出し画像

共働き3.0世代を考える

Withworkの上原さんの造語である「共働き3.0世代」。子育てMBA仲間のしずかさんに教えてもらいました。


共働き3.0世代とは

ざっくり言うと以下の通り。

1.0が無限定正社員夫とパート妻
2.0が無限定正社員夫と時短正社員妻
3.0が両方フルタイム夫婦 

詳細は10分程の音源なので是非お聞きください!

これまた子育てMBA仲間ののぞみさんが、これを題材に旦那様とお話された素敵なエピソードを書かれていたので、私も勇気を出して夫に話をふってみました!

我が家の話

はじめに、私がこの言葉を知った時の印象
・我が家は2.5世代。夫が無限定に働くから歪みを喰らってる気がする(でもお互い同意でこのバランスだから3.0かな)
・1.0〜3.0どれが良い悪いでなく、どんな形があってどれを望むか「解像度を上げる」言葉であって欲しい
・パートナーや職場と理想を擦り合わせる時に便利な言葉だな

夫に話を振った結果は、厳しく哀しかったです。。

夫の意見は以下のとおり。
・我が家は2.5世代。
・どれを望むかと聞かれても、3.0は実現不可能だと思う。2.0が成立するのも(女性が育休や時短取れるのも)無限定社員が存在するおかげ。3.0が普及して、多くの男性まで育休取得や早帰りするようになると、業務が滞って組織的に崩壊する。
・権利の主張ばかりして良いと思う?
・男性部下が育休取得3ヶ月を希望してるが、正直困ってる。NOと言えないのは理解してるが、期間等どこまで相談調整が法的コンプラ的に許されるのか確認中。
・育児休業給付金の引上げ、時短給付金の前に、皺寄せをくらった上司同僚への手当労いを検討して欲しい

喧嘩になりそうな険悪なムードが漂ったかつ、子どもの構ってちゃん攻撃が始まったので、ここで話は終了。

夫の見解を受けて

正直ショックでした。。パートナー(のつもりだっただけかな)の見えてる世界がこんなに違うなんて。

私に言わせれば、
・なんか女性vs男性の構造でイヤ
・男性が育休等とって業務が滞って組織崩壊する組織なら、崩壊してしまえ(さもなくば業務を見直せ)
・仕事をサボりたい人が育休や時短を取ってるように聞こえたのがイヤ(夫が無限定社員だから已む無く時短してる女性だっているんだよ。そもそも、已む無くじゃなく、仕事以外のライフも大切にしたいという価値観があったっていいじゃないか)
・無限定社員の夫の皺寄せ、育休や時短者の皺寄せ、誰かの皺寄せ、この押し付け合い感が哀しい

全然話がまとまらず、良いエピソードにもならなかった我が家の実情です。

ただ、夫は真面目で我慢強い人で、会社の不条理を幾度も飲み込んできた人なので、悪意がある訳でなく、これまでの環境ゆえに今の考えになったのだろうなとも思いました。そしてそれは私の夫だけでなく、多くのサラリーマン、オジサマ達も同様だろうから、自分の価値観と違うからと一蹴したり攻撃すべきものではないと思いました。

鶏と卵どっちが先か、もつれた紐をどこから解くか、手の付け所が難しい問題だと改めて感じました。

ワークとライフをトレードオフにせず、楽しく働いて充実した人生を送りたいだけなのにな。

はぁ、我が家はどこに向かって行くのかな。行こうかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?