見出し画像

暑さにも負けず


ニュースを見るたび各地の猛暑や豪雨の知らせに大丈夫か日本と心配になる。いや地球を心配しなくてはいけないレベルにまできている異常気象

朝イチのリビングはもう蒸し暑い
玄関の扉を少し開けリビングの窓を開けるも生暖かい風に気が滅入る

皆んなが起きだす頃にエアコンのスイッチをいれる

あー涼しい

     **7月1日〜7月7日振り返り**

お弁当

娘のお弁当も今学期はこれでおわり
今週でテストも終わり夏休みまでずーっと昼まで
家でお昼食べることもあれば学校帰りに友達とマクドやらなんやらと食べて帰ることもしばしば
だから家で食べる時は いつものなんか適当に食べといてねスタイルでいくつもり

3色弁当こうやって見ると枝豆入れすぎだね


息子とテスト

初めての期末テスト返却期間

多分テスト何枚かは返ってきてるよな?
いつもなら言ってくるのに何も言ってこない
学校からのお便りとかテストとか
私のお便りボックスにいつもなら入れてるのに
ココにも入っていない


私  「そういえばさーテスト返ってきた?」
息子 「うん」
私  「どうやった?」
息子 「ふつう」
私  「ふつう?あんまりやったん?」
息子 「ふつう」
私  「ふつう?笑ふーん」
息子 「……」

これ以上しゃべりたくないオーラが出ていた

テスト用紙はどこに隠したんや
のび太君やん

私  「見せてよ」
息子 「ムリ」
私  「ムリ?笑 なんで?そんなに悪かったん?」


息子は数日テストを見せてくれなかった

しばらくして息子の話を聞くと、こんなん分かるわけないとか時間が短すぎるとか教科が多すぎるとか最初書いてたのにとか言い訳やら愚痴のオンパレードだ


小学校とは違う形式
中学テストの問題の多さ
問題用紙と解答用紙が別々なこと
時間が足りないこと

全てにおいて戸惑ってしまった様子

解答を違う欄に書いてしまいひとつずつ答えがずれていってることに気づき慌てて消して書き直すも時間も足りず後半の問題が解けていなかった教科もあった

ただ言い訳したくなる気持ちも分かるし気持ちは汲んであげたい でも

テストの形式が違うという条件は皆んな一緒で
息子だけ問題が多い訳でもないし問題用紙と解答用紙が別なのも息子だけではない
科目数も皆んな一緒で
時間も皆んな一緒なのだ

こればっかりは次回気をつけるしかない

あとはこれが今の実力の結果ということ
あとは問題をよく読まなかったことでもったいない間違えをしてしまっていること

ぐちぐちねちねち言ってんと結果を受け止めて間違えた箇所の復習をやるしかないんだよと


テスト前
息子は意気込んでテスト勉強をしていた
朝勉をすると言っていつもより1時間早く起きて頑張っていた

だからこそ息子はショックだったんだ

私は頑張っている息子の姿を見ているし知っている

だからこそテストを見せたくないと落ち込んだ顔を見ると胸が痛かった

今はそのショックだった気持ちを糧に英語の復習を頑張っている


「ニック トゥ ミートゥー」
「ニック トゥ ミートゥー」

    ????

「Nice to meet you.」
えっそれニックじゃなくてナイスな笑


まだまだ可愛い


今週が終われば子どもたちは夏休み🌻
暑い暑い夏がはじまる
梅雨明けも間近かなぁ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?