見出し画像

集中力散漫


noteを打つ手が止まる
なかなか集中できないでいた

     **5月20日〜6月7日振り返り**

韓国ドラマ

子どもたちは学校で旦那さんは仕事
私は休み。絶好のおひとり様時間だ

ここ最近の私のおひとり様時間といったらもっぱら韓国ドラマをみていた

韓国ドラマに今更ながらはまってしまい
韓国ドラマがこんなにも話数が多いなんて知らず続きが気になって休みの度に2話から3話ずつくらい見ていた

2、3時間でもまとめて見れる時間はとても貴重だ

たこやき

可愛い姪っ子小学1年生を夜3時間ほどみることになる

可愛い姪っ子は、私のことを「ひと」と呼び
旦那さんのことを「おっとっと」と呼ぶ

私の場合は最後の文字『み』を短縮され
旦那さんに関しては名前も何も関係していない

姪っ子になぜ?と聞くとパパの弟だからと言っていた

なるほど おとうと…おとうと…おっとっと…
おっとっと…おっとっとか?(笑)

姪っ子が来るなら今日は たこやきパーティーと決めていた

ただ姪っ子はたこやきは食べるけどタコは食べない

なのに たこやきパーティー

いいのいいの
みんなでワイワイ作って自分好みのたこやきを作るから楽しいんだ

可愛い姪っ子はウインナーと天かすがお気に入り
一推しで天かすが好きだという

美味しそうに食べていた姪っ子に
つられて天かすのみを食べてみる
うん…そうだね…思ってた味だね笑

ワイワイ食べてあっという間の楽しい時間だった


ベビーカステラ

久しぶりのたこやきプレート登場から息子がこれでベビーカステラ作りたいとしつこく言っていた

一度片付けてからの大きなプレートを出すのは
とてもめんどくさい

それに一緒に作る時間もなかなかない
夜ご飯に作ろうと言われたが夜ご飯にベビーカステラはちょっと…なわけで

それならご飯前のおやつに食べたい!と言われ
学校から帰ったら食べるからと

それってもう一緒に作るでもないしわざわざ
私1人でおっきなプレート出してベビーカステラ焼く事になってるやんと思いながら

クラブ遅くまで頑張ってるし筋トレも頑張ってるし勉強もちょっと頑張ってるし

作るか〜と重ーい腰をあげることにした

右→1回目
左→2回目
何でも1回目は要領が悪い

思っていたより焼くのが難しいベビーカステラ
良い色になっても中が焼けていない状態が多く
生地の量、火加減に苦戦

倍量で作ってしまったが為にずーっとずーっと焼いて最後には完璧なベビーカステラが焼けるようになった

少しこんがり目な色だけど
まんまるベビーカステラの出来上がり


お腹ぺこぺこで帰ってきた息子のやったーっ!!
と喜ぶ姿は なんだかんだで重い腰をあげた甲斐があったのだ


ポンデリング

娘がTikTokを見ながら
「ポンデリングを焼いて食べると美味しいらしい」と言っていた

また違う日に「最近ポンデリング焼くやつめっちゃでてくるわ」と言う

そう言われると私も気になりはじめスーパーの帰りにでもミスドに行こうかと迷い悩んだ

1人2個は食べたいところ

娘も息子も最近よく食べるんだよなぁ
ポンデリング作ってみるかー
ポンデリングの作り方を検索してみる

ホットケーキミックス
白玉粉
絹ごし豆腐

混ぜて丸めて揚げるだけ

これなら簡単でいっぱい食べれるやん!
早速 娘たちが帰ってくる前に作り出す

これまた倍量で作って丸めては揚げ丸めては揚げの繰り返し

売ってるような小さなまるを繋いでリングにするのはちょっとめんどくさくてやめた

油の量をケチって揚げたから底に生地がついて
まんまるじゃないポンデリングの出来上がり

見た目は歪だけど味はポンデリング👍

1日目はこのままで
モチっとしてまわりにかけたフロストシュガーの甘さが口に広がっていく

2日目はTikTokでやっていたようにフライパンで焼いてみる(焼いた後の写真を撮り忘れてしまった)

焼くことでやわらかさが増しよりもちもち食感になる。
表面のフロストシュガーが焼くことでキャラメル化し表面がカリカリになる。

わたし調べによると

売っているポンデリングとは形が違えどきっと感じは一緒だろう

強いてゆうならフロストシュガーを全体にもっとかけないとカリカリ食感にならない

正解を知らない私たち
でも娘がうん!美味しい!って食べてくれたし
ミスドで1人2個買って食べるより安くついていっぱい食べれたことで大満足だよ

せこいな私

ただやっぱり正解は知りたい


お弁当

久しぶりのタマゴサンドに歓声があがる

ちくわにカニカマを入れながら練り物に練り物入れてる?感覚になり一瞬手が止まる
カニカマは練り物じゃないよな?と迷う
こんなことに迷ってる自分に笑えた

調理自習があったの忘れてた!って
まるまる食べずに持って帰ってきた娘
えー大事なこと忘れんといて


noteを書きたいのに韓国ドラマの続きが気になったり息子がやけに喋りかけてきたり
たこやきに何をいれようかとか娘の態度が悪いとか元気ないとか今月は誰と誰が誕生日だからプレゼント用意しようとか息子のサッカー用の靴下破れてたから買いに行かないととかご飯何しようとか次から次とお金のかかることばかりやなとか
いろいろなことが頭をよぎってなかなか集中できなかった


でももう大丈夫頭の中をひとつひとつ整理してやっとスッキリした

今日は息子の体育大会
楽しみだ。明日からも頑張ろう!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?