見出し画像

大地の恵み

おじいちゃん家の前には小さな川があって
その周りには、筍が切っても切ってもあちこちでニョキっと顔をだす。

いづれ竹になる
トタン板を持ち上げる
力持ち

1番最初に筍を食べてみようと思った人凄いな。

自然の恵みに感謝しながら✨


*タケノコの簡単おつまみ*

材料

・茹でたタケノコ     好きなだけ
・麺つゆ(無ければ醤油) 適量
・一味か七味       好きなだけ

作り方

①茹でたタケノコを食べやすい大きさにカットする。
②熱したフライパンで油はひかずにそのまま焼く。タケノコの表面に焼き色がついたらOK。
③適量の麺つゆを回し入れる。
④お皿に盛り付けお好みで七味をかける。

出来上がり✨

ピリッとした辛味と麺つゆの旨み
タケノコの歯ごたえのバランスが絶妙

お酒飲まなくても、ここにお肉も一緒に入れて炒めればメインのおかずにもなって良し。



春におじいちゃん家に来たのは、3年ぶりだ。

この目で体で春を感じれた。

気持ちが良かった。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?