見出し画像

初めての高学年担任&外国語科!

 先生方、毎日お疲れ様です♡ 子どもたちの笑顔は先生方のおかげです!

 初めて小学校高学年の担任をされ、初めて外国語の授業をされる先生方、本当にありがとうございます!このページを訪れてくださっている時点で、子どもたちのために努力されています。そんな先生方を尊敬しています。

 さて、外国語科どうしよう?ですが、、、先生自身が「楽しい」と身体感覚で感じられる内容を教科書から選んでほしいと思います。

 ってどういうこと?(自問自答)

 先生のメンタルコンディションって、直球で子どもたちに伝わると思うんです。先生がちょっぴりイライラしている時に限って、子どもが余分なトラブルを起こしたり、心にゆとりがあるときに、子どもたちを一段と愛おしく感じることができたり。

 外国語の授業においても同じです。ほとんどの先生方にとって、小学校の先生になられた後に外国語が教科化になってしまった!現状です。外国語を教えたくて先生になられた方は少ないはず。。教えたい教科ではなかった、、、、そんな先生方の気持ちが子どもたちに伝わっちゃうと、子どもたちも「英語なんてなんで勉強しなくちゃいけないの?」って気持ちになっちゃう可能性が残念ながらあります。特に英語ができなくても生きていける日本に住む子どもたちは。

 教科書を作成されている先生方も、はっきりおっしゃっています。「教科書の順番通り、始めから最後まで授業で教える必要はありません!」と。私も子どもたちの生活、興味関心に合わせて、単元の順番を入れ替えて授業をしていました。子どもたちにも小学校の担任の先生方にも好評でした!

 先生自身が「この内容おもしろそう、何だろうもっと知りたいな。こういうの英語で言えるようになりたいと思ってたんだ!」と思える単元、ページ、内容を発見して、子どもと一緒に楽しんでくれたらとても嬉しいです。

 えっ?結局何すればいいん?という疑問を持たれた方、今後も役に立つ情報を伝えていきたいと思っています。また、のぞいてくださると幸いです。

 1人でも多くの先生方子どもたちに、英語の楽しさ、人生の素晴らしさが届きますように!最後までお読みいただきありがとうございました!

 Thank you so much for reading!  I hope to see you again soon!  Bye for now!

画像1

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?