見出し画像

中学校3年生英語★仮定法★にピッタリの洋楽

 2020年度から小学校で、2021年度から中学校でも新学習指導要領が完全実施となっています。英語では高校で習っていた、現在完了進行形、仮定法などが中学校へ前倒しになっています。

 現在完了進行形に関する指導方法は、こちら↓がご参考になれば嬉しいです。


今回は、仮定法を教えるときに使える洋楽を紹介します。

それは Eric Clapton の Change The World です。

If I could reach the stars
もし星まで手が届いたら
Pull one down for you,
取ってあなたにひとつあげるよ
Shine it on my heart
僕の心を照らしてごらん
So you could see the truth
そうしたら真実が見えるよ

That this love I have inside
僕の心の中のこの愛は
Is everything it seems
すべてなんだよ
But for now I find
けどね今のところ僕が分かっているのは
It’s only in my dream
僕のただの夢にすぎないってね

If I can change the world,
もし世界を変えることができるのなら
I will be the sunlight in your universe.
僕は君の宇宙に降り注ぐ光り輝く太陽になるよ
You would think my love was really something good,
それで君はこの愛について本当にいいと思ってくれるかもね
Baby if I could change the world.
ベイビー、僕が世界を変えることができたなら

If I could be king, Even for a day,
もし一日だけでも王様になれたなら
I'd take you as my queen; I'd have it no other way.
君をクイーンにするよ、そうしない手はないよ

And our love would rules
そして僕らの愛で国を統治して
This kingdom we had made.
この王国を僕らが作っていくんだ
Till then I ‘d be a fool
それまで僕は君に夢中でいるよ
Wishing for the day
そんな日になればいいのに

That I can change the world,
I would be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby if I could change the world.
Baby if I could change the world.

I could change the world,
I would be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby if I could change the world.
Baby if I could change the world.
Baby if I could change the world.


 洋楽のラブソングってとてもストレートな表現が使われていることが多く、多感な中学生にはちょっと…ということがありましたが、この曲はシンプルな歌詞だと思います。そして何より、If I could のフレーズが何度も何度もでてきて、仮定法の定着に役立ちます。If I can ~, I will ~. と If I could ~, I would ~.  の両方が同じ曲の中にあるのも、とても勉強になりますね。どんな意味の違いがあるかを考えさせると、この歌の理解が深まります。
 また、歌を聴いたり、歌ったりするだけではもったいないので、If I could change the world, ... の続きを英作文させてみるとおもしろい意見が出てくるかもしれません。それをシェアしたり、感想を伝え合ったり、ポエムにしてイラストも描き加えて掲示したり、と楽しい活動に展開できそうです。皆さんは、If I could change the world, ...(もし世界を変えることができるのなら、、、)をどう続けますか?私だったら??? the coronavirus would vanish from the earth. かな?


  最後までお読みくださりありがとうございました!今後もお役に立つ情報をお伝えしていきます。よろしければまた訪れてみてくださいね!先生方、毎日お疲れ様です♡ 子どもたちの笑顔は先生方のおかげです!

 Thank you so much for reading.  I hope you like it.  Can't wait to see you again!  Bye for now.


【英語の先生のためのひとことEnglish】

Think that you are the best when you are up on the stage. When you are off the stage, think that you are at your worst. - Eric Clapton
ステージに上がったら自分が1番上手いと思え。そしてステージを降りたら自分が1番下手だと思え

「手術があまり得意じゃないんです」という医者には、手術してもらいたくない。「授業があまり得意じゃないんです」という教師には、担任になってもらいたくない。自信を持って子どもたちの前に立てるようにしておきたいものです。そして批判してくださる周りの方々に聴く耳をもつ謙虚さもあわせて持っておきたいです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?