見出し画像

教え子からかつての傷害事件を暴露される父

最近は、父と一緒に外食することは滅多になくなった。
店員さんやまれに他のお客さんにまで絡んで迷惑をかける父を見たくないからだ。

数年前、チェーン店の割にはお高めの寿司屋に行った時の話。
そこは中に職人さんがいて、声をかければ握ってくれるお店だった。
たまたま私達の前にいた職人さんに、いつものごとく
「あなたどこの中学校だったの?」
と聞く父。
(ちなみに中にはそう聞かれても「個人情報なので」と答えない若い人もいるそう。グッジョブ!・・・後で父は不満たらたらだけど←個人情報、という言葉を憎んでいる)

聞かれた40代くらいの男性職人さんは、○中でしたと答えて会話が進むと、
父が教科を教えたことのある教え子だったと判明。
おおぉぉぉぉとテンションが上がっていく父!
声にも張りが出てきて止まらない!

そんな中、職人さんが衝撃的なエピソードを話し出した。
「何かで先生に怒られて、廊下を追いかけられたんですよ。
階段のところで突き落とされて、俺階段を転げ落ちて腕を怪我しました!」
・・・え?

「そんで、病院に行ったら、腕、骨折してました!」

えーーーーーーーーーーっ!!!
こちらに気を遣ってかちょっと笑い話的な感じで話していたが、
それ、完全に犯罪だよね?
逮捕される案件ですよね?

時代もあってか、その人のご両親は学校にも警察にも訴えなかったらしいけれど、だから許されるわけではない。
今だったら、完全アウト、何なら全国ニュースにもなる事件だ。

「いやいやいや・・・お父さん、まず謝って!!」
と何度か父に促したのだけど、
苦笑いしながら「それは悪かったなぁ」くらいの言葉しか出てこなかった。

ひとまずその場で土下座しなきゃいけないくらいだと思うのに。

せめて、過去の若い頃の過ちを認めて、反省する姿を見せてくれれば、
少しはなー・・・
「父を赦す」余地が出てきそうなのに。

父が内心どう思っているのか、後悔や反省や申し訳ない気持ちをどれだけ持っているのかは、分からない。
今なら、被害届が出て事件化されるだろう。
その時そうなっていたら?
そうなっていた方が、父のために良かったかもしれない。
世間からのバッシングとか、私たち家族も辛い目にあうだろうけど。

せめて、せめて「その場で」「きちんと」謝ってほしかったなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?