見出し画像

登りたい山:事例3(正能茉優さん)

昨日SHEの福田さんの記事を色々と調べていると、特集ページに一方的な知り合いである「正能茉優さん」が掲載されていた!

2年ほど前に、弊社の元副社長である大久保さんが登壇するイベントに風間さんと同行させて頂いた時に、お会いして衝撃を受けた方で、インスタフォローしていたり、最近だと朝のニュースでキャスターとしても大活躍中の正能茉優さん。

▼実際に私が行ったイベントの時の記事

(どうでもいいけど、私もこっそり映っていた笑)

そして、ちょうどそんな正能さんが、SHElikesのイベントで初のインスタライブをやるんだとか!めちゃくちゃ見たいけど、外出中なんだよな。。なんとか見たいと思う!!笑

<山登り方法の説明>

who:誰に?

why:何故なんのために?
→ここが登りたい山

how:どういった方法で?

・・・・・・・・・

who:正能茉優さん

why:大学の先生から勧められたインターンで「小布施若者会議」を創設。
「未来のためのアイデアコンテスト」を発案し、主催も任されることになった正能茉優さん。先輩の山田峰華を含むインターンチームと共に取り組み、大学3年時の2012年に240名が参加するプロジェクトを成功させたのです。

このインターンでの経験で、「これからは地方が盛り上がる時代がくる」とアイデア次第で人を集め、世の中を動かす力が生れることを実感した正能茉優は、“女性視点のカワイイ”を活かして地方の商品をプロデュースする株式会社ハピキラFACTORYを創業することとなりました。

「かわいい」を入口に、地域を元気にしていくためと、私は解釈しました^^

how:地域の魅力的な商材を女性・若者目線でプロデュースし、販路の開拓までお手伝いしている

正能さんのパラレルキャリアも面白いです。
何故か彼女を見ると、弊社の風間さんに会いたくなっちゃいます。

副社長の山本峰華さんの生年月日がまるで一緒だった・・・と、勝手にどうでもいいことで運命を感じる謎なワタシ。好きです。