見出し画像

カラーセラピーと私

カラーセラピーはすごい

すぐにうまく伝わるように言葉にするのは苦手だけれど

時間をかけて言葉を見つけたり、文章にするのは比較的得意かもしれないからここに書いてみようかな

実はカラーセラピーというものに興味があって、2019年から出てきたコロナでの自粛期間中、

時間が信じられないくらいある今だ!と思い立ち、受講したのです!!

それが「TCカラーセラピー

色々調べて行き着いたのは、北海道で活動されている先生でした

コロナで唯一良かったのは、リモート、という手段が広がっていたこと

なので、この先生に習ってみたい!!と思いSNSから連絡をし、突然にも関わらず優しく迎え入れてくれた先生😭

リモートを受け、資格をもらいカラーセラピストになることが出来ました

14色のカラーボトルを使って、自分に対しても、もちろん行うことが出来る

練習兼ねて、そして今の自分を客観的に見たり、気持ちを整理したくて定期的にやってるんだけど

今日書きたかったのは妊娠中のこと🌸そしてここで重要なのは、その時の境遇

*妊娠についての話が出ますので、読みたくない方は
****
まで飛ばして下さい。

妊娠6ヶ月の時。元々今の仕事として、小学生から吹いていたフルートがあるんだけど、コロナで予定されていた本番が軒並みキャンセル、延期、中止、、

そこに2020年7月頭の妊娠発覚

もちろん妊娠はとても嬉しかった!

旦那さんはもちろん、お互いの両親や兄弟もとても喜んでくれた!

妊娠がわかって割りとすぐ、悪阻が始まりました

それは想像を絶するもので、入院までは何とか免れたものの、家の布団でほぼ寝たきり(これ以上痩せると入院だからと言われてはいたが)

とにかく気持ち悪い
食べたいのに食べられない
食べると吐いてしまう
起きあがれない
座っていることもきつい
息をするので精一杯
お風呂、歯磨き、髪を乾かすのは拷問のよう
尋常じゃないだるさ

一時は冷奴と、キンキンに冷やしたお水しか受け付けず、食べていないのだから当然だけど体重は今まで見たことないところへ……

この時の感想は、
これでも自分って生きてるんだな~。。残酷だ。。でも幸せなことなんだ。。けど、そんな幸せなことなのに辛いなんて思ってる。。と葛藤しまくっていたのを覚えています

Twitterでマタ垢を作りSNSの中で気持ちを吐露

そして周りの人達にどれだけ支えられたか

特に母や主人
悪阻で息をするのがやっとの状態。家事なんて一切出来ないので全てを主人が文句一つ言わずやってくれて

母は口に出来るものはないか、気晴らし出来るものはないか、常に私の事を思って行動してくれて

父も痩せていく私の事をとても心配していたらしい

友人もちょこちょこ連絡をくれたりしてとても嬉しかった

だから、気持ち悪さはある中、食事が美味しいと思えないおかしな味覚やマイナートラブルもある中、ピークを越えられて出歩けるようになり、フルートも少し吹けるまでに回復した時にはほっとしたな

妊娠初期と呼ばれる時期、悪阻もそんなこんなでひどく何回泣いたかわからなかった。
10月入った頃くらいまではそうだったかな。

****
カラーセラピーのお話に戻ると

そんな時期に先生のご理解や優しさがあり頑張って受講出来た日に、していただいた簡単なセラピー。

そこでの結果は、「まだ過去の自分の事を見ていた」というもの

どういうことかと言うと

今まで出来ていた事(フルートや出かけるということ)がコロナや妊娠によって出来なくなってしまった焦り、悲しさ、もどかしさ、じれったさ

仕事で色んな場所に行かせてもらっていた今までの自分がいたから、今のこの状態はなに?と無意識に自分を追い詰めていたんだと思います。やりたいことが何一つ出来ない、我慢だらけだった。

そして頑張って今までの自分を精神的に保とうとしていた

それが結果として出ていたんだよねー。

ただ、セラピーをされたその時はそこまでぴんと来ず気付きませんでしたが(^-^;

そして、妊娠6ヶ月経過して、自分で行ってみました

今の自分を見つめるワークを

すると

ようやく妊娠というもの、「今の自分の状況を受け入れられて前を向いている」という結果が出たの!

最後に行う、ヒーリングカラーはどれかと自分に問いかけたとき

選んだと同時に涙が溢れてきちゃって😭

今でもこれを書いていて涙が出る😢

それは、理想として選んでいたカラー。
コーラル。

今まではブルーだった。

育てたい。自分を、赤ちゃんを。

ようやく妊娠した自分を認めてあげられた気がしました

こんなに涙が出るなんて思ってもみなくて、こんな結果になるとも正直思っていなかったから

カラーセラピーってほんとにすごい☆

無意識に感じていること
心の底に無意識に押し込めていること

それらを、カラーを通して具体化して、整理してくれる。

そして、あー、本当はこう感じてたんだなとか、こうしたかったんだなっていうのが見えてくる

日によって、そのカラーは違うものになるかもしれないし、同じものもあるかもしれないけれど

この結果は私にとってとても大切な結果となりました♡

もっと勉強して色の意味を深めていきたいな

ぜひ、自分を見つめたい方、客観的に整理したい方、何かもやもやしてる方、カラーボトル綺麗だなーって思った方✨

カラーセラピーいかがですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?