見出し画像

君はMCバトルを知っているか?


こんにちは!
今日は午前中に運動をしてとてもいい日です!

今日は何を書いていくかというと
僕の趣味でよくみているMCバトルについてです!
知らない方はここで覚えて帰ってください!!笑
僕も1年くらい前にハマったばかりなので知識不足なところもありますが頑張って書きます。


MCバトルとは、DJが流すビートに、MC(ラッパー)同士が小節ごとに即興の歌詞を用いてフリースタイルのラップをし、お互いのスキルを競い合うゲームのようなものです。


勝敗を即興性、内容、ディス、韻、フロウや、相手から言われたことに対してアンサーがちゃんと返せているかなどを総合して、客や審査員が判定し勝ち負けを決めます。

これが面白い!

ビートが変われば音へのアプローチも変わるし、相手の言ってきたことに対してアンサーを返しながら韻を踏んだりと、頭の回転が本当に早くて驚きます。

身近なところではフリースタイルダンジョン という番組を毎週テレビでもやってます!
他にも高校生ラップ選手権だったり、最近だんだんと知名度も上がってきたような気がしています。

YouTubeで有名な大会のバトルが上がってるので、是非みて欲しいです。

お勧めのMCをバトルを交えて何人か紹介します!


・Authority

まずはAuthority
彼は飛ぶ鳥を落とす勢いで有名になったMC。
4小節と8小節でわかりやすく韻を踏んでくるので、湧きどころがわかりやすく初心者の方でも楽しめるバトルが多いと思います!
対戦相手のニガリも相当な実力を持ち強いです。
この試合は特にAuthorityもかなりいいのにニガリが強すぎます。笑
冗談抜きでこの試合は50回は見ました。おかげで全部覚えちゃいました。
誰のバトルを見たらいいかわからない方は、まずAuthorityを見れば間違い無いです!!

・呂布カルマ

彼はフリースタイルダンジョン のモンスターも務めていて、現場の最前線で活躍しているMCです。
個人的には現役で最強なのではないでしょうか。
細かなライミングに加え、独特で強烈なディスで相手を罵るので並のMCでは歯が立ちません。
出場する大会ではほとんど上位に食い込んできます。
個人的に早めのビートに乗っている呂布さんが大好きなのでこの試合をオススメさせていただきました!
この試合も全部覚えるくらい再生しました。笑

・ID

彼は他のMCとは音へのアプローチの仕方が一線を画していて、体が揺れるようなラップをしてくれます。
呂布さんと同じくフリースタイルダンジョン の3代目のモンスターでもあり実力も兼ね備えています。
そして彼の出身と僕の出身が高知県で同じということもあり、思い入れがあります。
見た目からは想像できないほど彼は礼儀正しく、偉ぶることもなく常に謙虚であるところも大好きです。

・まとめ

いろんなMCを紹介してきましたが、ここでは書ききれないくらい素敵なMCがいます!
もし少しでもいいと思ったら、いろいろ探してみてください!
きっとあなたのお気に入りのMCがいます。
そしてそのMCのリリースしている曲も聞いてみてください。

少しでも興味をもってくれる方がいれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
午後も頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?