見出し画像

交換日記第一回目。

▶︎中堅ナース、あさみ先輩。
(https://note.mu/asami300765)

この度は交換日記のお誘い、ありがとうございます。(*^^*)
今月晴れて大学を卒業し、関西圏の大学病院にて看護師になる瞳と申します。毒舌系恋愛コラムを読むのが大好きな22歳です。

さて。
いよいよ就職まで残りひと月を切りましたが、未だに実感の持てない私です。

第一回目の交換日記。✨

何を書こうか悩んでいたのですが、
今回は、入職直前のいまの思いを素直に書いてみようかな、と思います。
(いつか振り返ったときに、こんな事思ってた私若いな〜眩し〜〜!と懐かしく思えるよう願いを込めて。)


では早速。。

私の頭の中を覗いちゃって下さい(´-`).。oO

①あれ?そもそも何故に私はこの道へ?
②看護師1年目は、永遠に続く実習だよ。と聞いた件について真意を問いたい。
③看護技術がまっさらでパニック!oh!

①そもそも何故に私はこの道へ?

入学とか就職とか。
環境の変化を目前にすると、私がよく陥るのが「何でそもそも〜病」なんです。

これから始まる新社会人としての道。

今一度、自分の手で看護師を選んだという感覚が欲しくて、「何でそもそも看護師に?」と自問自答を繰り返している気がします。

そこで。
どうしてこの道を選んだのか、改めて整理して自分を安心させてみようと思います。


私が看護師になる理由。。

◎“人の役に立っている”という実感が持てそうな仕事だから。(やりがいを感じられる?)

◎人と接する仕事に就きたかったから。
(人間相手のお仕事って、難しいけれど自分の技量が試される気がしてワクワクする方が大きい。)

◎実習中に出会った看護師さんが天使みたいに優しくて憧れたから。

◎就職に困らないし、お給料もよい。

んー、ありきたり?
だけどこんなもんかなあ。。(。-_-。)

何で看護師なろうと思ったのか?なんて、
案外話した事が無いですね。
皆、どうして看護師になるんだろう。(今更感)

良ければ、あさみさんが看護師になられた理由、お返事で教えて頂きけると嬉しいです。✨


②看護師1年目=永遠に終わらない実習。

これは私が実習生だった頃、心臓血管外科の新人看護師さんから聞いた衝撃のお言葉でした。

確かに、その病棟は急性期病棟でバタバタしていたし、循環器系なので覚える事もきっと多かったはずです。他の病棟と比べてもハードな印象を受けました。

そして実習生から見ても、1年目の方の勤務中の緊張感は凄まじかった。。

さすがに学生時代の実習のように、
毎日キャパオーバーのレポートに追われたり
今日は眠れないぜ!レッドブル注入♡
なんてことは無いと願っているのですが...

入職してすぐの右も左も分からない時期、
新人看護師に任されるお仕事ってどんなものなのでしょうか。

真相はいかに、、。(涙目)


③看護技術がまっさらでパニック!

1番大事なのに、1番自信が無いのが看護技術。泣

臨床に出た途端

バイタル測って!洗髪して!清拭して!陰洗して!!!!!!!!

などと言われても確実に実施できる自信がありません。
スミマセン。。

こういうのって、どうしたら??(パニック!)
こんな事も出来ないのか(キッ)なんて思われたらドウシヨウ。。

(´-`).。oO(助けてあさみ先輩、、。

お返事お待ちしています。✨

瞳。

#note #交換日記 #看護学生 #新人看護師 #中堅看護師 #新社会人 #ちゅうハヤ #コラボマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?