見出し画像

リアル版ナースのお仕事 覗いてく?〜新人看護師、緊張の1週間編〜

今週が終わりました。
社会人の先輩方、お疲れ様でした。
そして新社会人の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?金曜日の到来にかつてないほど胸を躍らせていることでしょう。

さてさて。
ついに看護師としてのお仕事が始まった私なのですが、この1週間はと言うと、多くの新社会人の皆さん同様、新人研修のオンパレードでした。

慣れない環境と持続する緊張感。
そして何より、遅刻出来ないというプレッシャー!!(私的キングオブプレッシャーです..)
こいつに押し潰されそうでした。

時間の許す限り1日をベッド上で過ごす、、。
そんなぐでたま流春休みを過ごしていた私にとって毎朝7時起床というミッションはかなりハードルの高い試練でありました。。


しかしながら、
どうしても起きなければならない!という状況になると出来てしまうんですよね。
神様ありがとう。

で、新人研修って何したん?

と、お思いの方もいらっしゃる?かと思いますのでご紹介致します!新人看護師のドキドキの1週間。(ざっくりと)ご覧あれ!

◎病院施設・組織についての説明
◎多職種との交流会
◎病棟毎の交流会
◎接遇(マナー)講習
◎技術演習

病院施設・組織については、
基本的に偉大な先生のお話を聞いたり..
各部署毎の説明を聞いたり..。
総じて医療人として必要なお話でした。

個人情報の取り扱いや感染対策、災害対策、病院理念、SNSに関する注意事項等々。

病院って大変!!!
いや、安心が大前提の職場なので当然の事なのですが。仕事をする上で本当に沢山のリスクや責任を負っていることを改めて実感しました。。ひょええ〜〜
SNSなんかは特に気が抜けないなあと感じました。


そして多職種との交流会では、理学療法士さんやMSWさん(メディカルソーシャルワーカー)、薬剤師さん、医療事務さんなどなど..
今後様々な場面で協働していく方々とのアイスブレイク的な交流会が行われました。

ただ、
圧倒的に新人看護師の数が多くて、結局多職種の方々と深く関われないという悲劇。。

病院毎の交流会では、自分の配属先から先輩が来て下さり、自己紹介に始まり病棟の事などをお話して頂くというものでした。

そもそも、病棟毎の交流会があることを知らされていなかった私達。
突然の先輩の出現に驚き騒ぎ、20数人程の看護師さんを見渡しながら(どうか怖い人じゃありませんように..)と祈る気持ちでした。
しかしそんな心配も束の間、私達の病棟から来て下さった先輩、何とめちゃくちゃ可愛い若い看護師さんでした!。。

しかしながら自分の自己紹介のときにめちゃくちゃ緊張して、すごく熱くなって恥ずかしかった事の方が印象強くて。
今や思い出せない看護師さんの可愛いお顔..(のちにその方がプリセプターだと知る)。

接遇講習。
いかにもなマナーの先生ご指導のもと、ご挨拶の仕方や正しい敬語、患者様との信頼関係を築く為に必要な態度について学びました。
看護師という職業にこだわらず全ての接客業に通ずる接遇が学べたうえに、日常生活で相手により良い印象を与えるために必要なスキルを知ることが出来ました。
私的には1番魅力的で興味深い研修でした。(元接客アルバイターの血が騒いだ感。)

では最後に技術演習ですが、これが1番実践的かつ疲労感の強い研修でした。。(笑)

輸液、酸素吸入、吸引、採血、血糖測定..
何と人生初の“人体に針を刺す”という恐ろしい体験をして参りました。。

もうね、シュミレーターでやるのとは訳が違うし緊張感しかない演習でした。
無事に採血出来たので良かったです。。

針を扱う事自体が慣れない作業であるため、
ドキドキハラハラの連続でした。これから沢山の失敗と成功を繰り返しながら成長していくんだろうなあ..。
良い血管との出会いが多くありますように。


簡単ではありましたが、
このような感じで1週間の研修を無事終えました!病棟に行く前に最低限知っておかなければならないことを教わり、かつ不安を軽減してくれた研修となりました。(教育体制、本当に整ってる!)

まだまだ皆んなと研修しながら学生気分に浸っていたい気持ちもありますが、これから遂に病棟へ。どんな発見があるかな〜ワクワクドキドキ。❤︎

看護現場のリアルに迫りたいと思います!
理想と現実のギャップはいかに!?!?

#note #ちゅうハヤ #新人看護師 #看護学生 #医学生 #研修 #新社会人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?