見出し画像

新人看護師の気掛かり。その1〜配属部署発表〜

明日はいよいよ配属の発表。
これは新人看護師にとって最大の関心事です。

外科はバリバリ忙しくて、内科は比較的落ち着いていて、手術部はお休みがしっかりあるけど病棟で働きづらくなるよね..などなど。実習で抱いたイメージと先輩からの(偏った)情報だけを元に、希望部署を選んだ半年前が懐かしい。

部署によって勉強する内容や忙しさが随分と変わってくるので、そりゃあ気掛かりで気掛かりで仕方ないのです。

しかも〇〇部署の△△さんは怖い〜.××部署は忙し過ぎるらしい..など。
内部生(病院の付属大学卒で、実習で実際に病棟を見ている子達)からの情報は私達にかなりの衝撃と動揺を与えます。。
(自分の希望した配属先の評判が悪いと聞いたときの絶望感といったら..涙目)

事前に第1〜第3希望まで配属先の希望を出しており、ほとんどの人がそのうちのいずれかに入るようです。どうなることやら。。

どの部署に配属となるのか、そして同期は??そんなドキドキを抱えながら過ごす休日ももうすぐ終わりますね。
どんな明日になるんだろう。。
ワクワクドキドキソワソワ。。

#ちゅうハヤ #note #看護学生 #医学生 #新人看護師 #新社会人 #日記 #配属発表 #気掛かり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?