見出し画像

秋のタンファン 蛋黄月餅


月餅ってご存知ですか?
そして月餅の季節は秋だということをご存知ですか? 
さらに中に卵が入った月餅がある事をご存知ですか?
私は今年初めて知りました。

中国には塩卵入りの月餅があり、その名もタンファン(蛋黄)

中に塩づけした卵黄が入っている月餅をタンファンと呼ぶらしいです。

月餅3

昨今コンビニや西友でも月餅はありますが、流石にタンファンは置いてないですよね、そのタンファンなるものに初めてチャレンジしてみた。

ネットでは横浜中華街系のお店で期間限定でタンファンを扱ってるみたいです。もちろん中華街に行っても多分置いてある。
東京都心なら中華系スーパーにもあるかと思います。

でかい!! 

画像2

全てのタンファンが大きいのではなく、
小月餅、中月餅(標準)、大月餅とスタバのようにサイズがあるらしい。

今回手に入れた月餅は、大月餅とよばれるジャンボなサイズ、
標準サイズの中村屋の月餅と崎陽軒のミニ月餅と並べてみました。

このサイズ感はすごいですね。 

日本では最近いろんな食べものが気が付かないうちに小さく、そして小分けになってるのでこのサービス感あるボリュームにびっくりしてしまう。

画像5

ぱっかーん! 中に黄色のお月さま

画像4

パカっと切ってみると餡の夜空に浮かぶ黄色の卵。

黄身と餡子

餡子と卵の黄身ってどんな感じだろう? 

と思ったけど、違和感無い。
カスタードも卵の黄身が材料ですしね、
お菓子と黄身は相性いいのかも。

餡子の甘さと、黄身のタンパク質特有のこってり感が相まった、
こくのある仕上がり。

蓮の実餡 その名も「蓮蓉」

画像4

日本は小豆餡がメジャーですが、中国ではこの蓮蓉餡が人気らしい、

蓮の実を使った餡 と聞いて、小豆餡の中に蓮の実がごろごろ入ってるを想像してました、 食べてみたらそうじゃなくて蓮の実を練りこんだ餡の事なんですね。

そして、これがまた独特のコクがあって美味しい!ごまとかピーナッツよりもすっきりしてて、でもこってりしてる感じ。

この餡はおいしい!私は小豆餡より好きかも。


そしてカロリー 

100gあたり400キロカロリー
1個170gなのでだいたい680キロカロリー

カロリーを気にする人はそもそもこれに手を出してはいけない、
私はカロリー気になるけど、それより食べてみたい興味心が上回って今に至ります。

これは一度に食べれない、数日に分けてちょこちょこ食べます。
というか多分月餅ってそういう食べ物で、
一度に何個もばくばく食べるような感じではないんじゃないかな。
違いますか? 
食べちゃうもの?


うまいものはだいたいカロリーが高い。
まあ、こういう物は食べる時くらいカロリー気にせず味を楽しみましょう。

中国の伝統ある季節の文化を楽しみつつ
痩せると噂のプーアル茶と、切り分けた月餅をチビチビ食べつつ楽しみます。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?