見出し画像

独立を考える方の参考書💁‍♀️【できない僕がスモールビジネスで成功したアイデアと方法】

🎯当たり書籍でした📕
個人的には、新たな視点を取り入れることができる良書でした🙌

✅サラリーマン経験ゼロの著者ですので、冒頭から成功する企業批判とも捉えられるメッセージから始まりますが、あながち間違いでもない表現かと感じます🤔

✅スモールスタートの場合、グレーゾーンから参入して、大きくなった場合にコンプラ強化とありますが、ベンチャー系ではよくある話ですね🫣

✅その他、契約内容や規約の簡易的準備方法、社名の決め方、手間をかけない営業手法の考え方、スタートアップで良くあるできる人の失敗例など、
参考になり納得感もありつつ面白い内容には興味を惹かれました🌟

✅他にも価格設定の方法、起動に乗った後に顧客を選別する方法などもあり、失敗を繰り返してきた著者ならではの書籍です📕

❇️強く共感できた著者の言葉があったので、一部抜粋します💁

自分のやりたいことと、世の中の流れが一致するとは限らないのだ。
世の中にあふれる成功本は、たまたまそれが一致した人の感想文に過ぎないと思っておこう。

確かに👍

「みんなで一緒に世の中を良くしていこう!」
と円陣を組みながら、株式だけは 100%抑えている社長の心の中は一体どうなっているのだろうか?
悪意を秘めた偽善なのか、本気で理念を信じているのか、自分は特別な人間で、従業員は酷使して当たり前だと考えているのか。
社長と同じように深夜まで働き、自分の家族を犠牲にしてまで「世の中を良くする」とは一体どんな理屈なのか、僕には今でもまったく理解することができない。
せめて、「安い賃金で働いてくれてありがとう」と言うのなら分かるが、成功している経営者の中で、そんなことを考えている人はいない。

どこかで聞いた気がしますよね🤭

💟ここ最近ハズレ書籍が多かったですが、久しぶりに面白みのある書籍でした📚

試し読みは見つからず、Google booksにも掲載されていませんので、詳細はAmazonリンクです💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?