見出し画像

ヘドラ


突然の梅雨明けから
蝉がとちった感じになってますが

あとはミヤネ屋の
ムキムキタンクトップリポーターが
出てくればもう夏本番ですね

怖なるくらいの暑さで
早くもドロドロと溶けそうです




ドロドロといえば
みなさんはヘドラという怪獣を
ご存じだろうか?

1970年代
当時深刻な社会問題となっていた
公害をモチーフにした怪獣で

1971年に公開された
「ゴジラ対ヘドラ」で初登場する

静岡県の港に隕石がおち
それに付着していた生命体が
ヘドロや汚染物質を吸収して巨大化

街を襲う大怪獣になり
ゴジラと戦うことになるのだ



ゴジラ映画では珍しいホラー色が
強い作品なのだが

何というか僕にとっての
ツボに入る作品なのだ。


特にオススメするポイントは
・ヘドラが煙突を赤ちゃんみたいに吸っちゃう
・突如くる歪なアニメーション
・テーマソング「かえせ!太陽を」
・ゴジラが去り際になんで"俺が戦わなアカンねん"と睨む
・意味深エンディング

ここら辺を抑えながら
興味を持った方は是非とも見てほしい。



もちろん賛否はある作品なのだが
(プロデューサーの反対を押し切って勝手にゴジラを飛べるようにしたり…)

とにかく僕はヘドラが好きで
そしてこの暑さで

自分もヘドラになるのではないか?

とワクワクしている

2022/07/05 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?