見出し画像

2024年2月【WDW&UOR】ハネムーン旅行記 vol.5〜マジック・キングダム&エプコット〜

【vol.4】パーク1日目「マジック・キングダム」での1日については1つ前のnoteをご参照くださいませ。


本日はパークホップデー!!♪

6:00起床!
しっかり眠って昨日の疲れもほとんどリセット✨

この日のvlogはこちら!⬆️
今回のnoteでは、主にvlogで拾いきれなかった部分をまとめていきます。

vlogも合わせてお楽しみいただければ幸いです!


今日の予定は・・・


今日は まず「マジック・キングダム」で、
昨日やり損ねてしまったものを制覇し・・・

お昼は予約を取っている「Be our Guest Restaurant」にてランチ✨
そのあとは「EPCOT」に移動してワールドショーケースを満喫します!

ということで、本日は「パーク・ホッパー」を利用して2パークを回ってみます。

チケットに「パーク・ホッパー」(1日に複数のパークに入園できる)の特典をつけるか…迷う方も多いかと思います。

パークからパークへ移動に時間がかかること、またそのために移動する労力を考えると"つけない"という選択を取る方も多いかと思いますが・・・

我が家はまずWDW初体験のひくんに、移動を通じてWDWの規模の大きさを感じてもらいたかったこと。そして、モノレールでEPCOTに入っていく感動を味わいたくて「パークホッパー」を選択しました!🚅

結果「パークホッパー」を利用したのは合計2日のみでしたが・・・
とてもよい経験だったと思います☺️

そして本日は「パークホッパー」のため「Genie+」購入はなし。

代わりに"絶対外せない!!"と思っていた「Cosmic Rewind」(14:40-15:40)ILL、そして昨日乗って"もう1度のりたい!!"と思っていた「TRON」(13:30-14:30)ILLを購入しました。

どちらも無料のバーチャルキューで乗ることもできますが、
バーチャルキューだと時間が読めないことから、有料のパスを取得しました。

🗒パスについてもう一度おさらい
・「LL」
ライトニングレーンの略。日本でいう昔のファストパス、現在のプライオリティパスのようなもの。

・「Genie+」
購入するとその日1日対象アトラクションやショー、グリーティングのLLを取得することができる。1日に取得できるLLの数は3-4くらい。値段は日により変動する。当日0時から購入可能。

・「ILL」←この日購入したのはこちら!✔︎
Genie+の対象ではない人気アトラクション(各パーク2つ)のLLを個別に購入できるシステム。日本でいう現在のDPAのようなもの。値段は日により変動する。当日7時から購入可能。

・「バーチャルキュー 」
現在はマジックキングダムの「TRON」、エプコットの「Cosmic Rewind」のみが対象。この2つには並んで乗ることはできず、無料のこのバーチャルキュー の取得か、有料のILLの購入が必要。並ぶ権利を取得するというイメージで、早く乗れるわけではないので注意。当日7時から取得可能。

というわけで、今日の予定はこんな感じ!

しおりより抜粋。

昨日やり残したものを拾いつつ、EPCOTの初日を楽しみます✊
それではレッツゴー!


出発!今日こそアーリーエントリー!


今日は昨日ほどではないものの、やはり気温は低めの様子。

昨日の反省を生かし、少し多めに防寒具を用意して出かけます。
(朝ごはんは日本から持ってきたおまんじゅうやスープ、味噌汁などで
毎朝適当に済ましていました笑)

今日は昨日の反省を生かして少し早めの7:45には出発🚶‍♀️
7:52のバスに乗って「マジック・キングダム」へGO!✨

昨日引っかかってしまったセキュリティ・ゲートも無事に通過して、
8:15にはインパできました👏

アーリーエントリーが開始する8:30まではシンデレラ城の右側にある通路で待機します。ここから奥に進む際、泊まっているホテルの確認がありました。


アーリーを利用して人気アトラクションに乗る。

ホテルのチェックを通過し、真っ先に向かったのは人気アトラクションの「Seven Dwarfs Mine Train」。

並び始めたのは8:35でしたが、すでに「75分」の待ち時間でした。
さすが人気アトラクション!辛抱強く並びます!

待ち列がかわいいので体感はあっという間!

今回も表示時間より短く、60分後の9:35には乗り終えていました。

しかしこのアトラクション、
「なんでこんなに人気あるんだろう…?」と思う感じではありました💦

アニマトロニクスは素晴らしい!
ただ「かわいい」も「スリル」もどちらも中途半端だったような…

世界にここだけしかないので絶対一度は体感しておきたいところですが、
この待ち時間ならリピートはないかな?と私たちは感じました🙇‍♀️

続いては「5分」待ちの「Under the Sea Adventure」へ!

こちらのアトラクション、りちゃんはカリフォルニアにて体験済み。
その時は「そんなにだな〜」という記憶があったのですが、
なぜか今回はめちゃくちゃ感動しました👏

まるで「リトル・マーメイド」の映画に入ったかのような没入感!
ラストは泣いてしまいそうにすらなるほど🥺


昨日立ち入らなかったサーカスのエリア✨

この時点で9:50

10:00からスタートするグリーティング施設へ向かうため、
昨日は足を踏み入れなかったファンタジーランドのサーカスのエリアへ。

ここには「Pete's Silly Sideshow」というグリーティング施設があり、
デイジー&ミニー/グーフィー&ドナルド とグリーティングができます。

「デイジー&ミニー」列にはすでに10組ほど並んでいました。
10:35にグリーティング終了!

ここのキャラクターはそれぞれサーカスがテーマのコスチュームを纏っていて
本当にかわいいんです!特にミニーちゃんがアイドルすぎる対応でした😍

占い師のデイジー。「指輪を見せて写真撮りましょう!」って言ってくれました。
こちらが犬使い(?)のミニー!ポーズの引き出しがアイドルすぎる😆

本当はグーフィー&ドナルドにも会いたかったけど、時間の関係で断念しました…


日本には絶対ない!ベルと物語を紡ぐ贅沢な体験型ショー。

続いては、予約をしている「Be Our Guest Restaurant」とセットでぜひ体感したかった!「Enchanted Tales with Bell」へ。

こちらは10:30からのスタート。
そのあとは入れ替え制で断続的に続くスタイルのショーです。

入り口の看板がかわいすぎます。木製のルミエール!

「35分」待ち表示で、ショー終了まで「45分」かかりました。

まず設定がめちゃくちゃ素敵なんです・・・
物語の舞台は「美女と野獣」のストーリーがハッピーエンドを迎えたあと。

お城に住むようになったベルが、いつでも生まれた家に帰れるよう
ビーストは魔法で秘密の通路を作ります。

私たちはその通路を通って、お城に住むベルにサプライズで会いにいき、
一緒にベルと野獣の素敵な物語を演じてプレゼントする!というもの❤️

なので、まずはこちらの前室でそれぞれ物語の中で演じる役を振り分けられます。
基本的にキッズが選ばれるのですが、またしても指名されるひくん(笑)

物語に参加した人は最後にベルと2ショットも撮れました!
さらに素敵なしおりまでプレゼントしてもらえるのです!

1人1人に手渡してくれます。
これがこの旅唯一のプリンセスグリ(笑) ちょっとうらやましい(笑)

ショーの客席はたった50人ほど、参加できるのは10人ほど。
そんな空間をベルとルミエールと共有できる本当に贅沢な空間なのです・・・
とってもオススメです🔥


没入感が半端ない!超オススメの「Be Our Guest Restaurant」

続いてはそのすぐ隣にある「Be Our Guest Restaurant」へ!

ここは予約必須の超人気レストラン!
ですが「次も絶対またきたい!」と思うほど超素敵&オススメです!

入り口の雰囲気は小ぶりな「美女と野獣 魔法の物語」って感じ。

予約していた11:30、まずは門の外にあるカウンターにてチェックイン。
橋を渡ってお城の中に入ると、すぐ左手にはあの素敵なステンドグラスが…!

このレストランに合わせ、我々も美女と野獣バウンド♡

右側を見ると居眠りしている鎧の兵士たちも…かわいい。

さらに奥に進むと、映画さながらのボールルームが!
まるで映画の中に入ったような没入感に超感動!✨

こちらのレストランは非常〜に広く、この大きなお部屋の他にもちょっと暗い雰囲気の野獣の部屋、2人のかわいい絵がたくさん飾ってあるお部屋が2つあります。

チェックインの時にダメもとで「ボールルームで食べたいのだけど、アレンジできますか?」と聞いたらボールルームに通してもらえましたよ〜!👏

このレストランにきたら、やっぱりここで食べたいですよね😂
(他の部屋もぜひ探検してみてね!って言ってもらいました!)

窓の外には雪が降っています。ロマンチックすぎ!

🍽【Be Our Guest Restaurant】
・Lunch  $70+tax ×2  +チップ              合計 26565 円

こちらのレストランは大人1人70ドルのコース料理。
(日本円で1人13000円…かなり高級ですが、個人的には料金に見合った満足感を得られると思います!)

コースは「前菜」「メイン」「デザート」から好きなものをそれぞれ選ぶことができます。
さらにフランスパンとドリンクもついてきます。

「前菜」French Onion Soup
「メイン」Grilled Filet Mignon
デザート「Dessert Trio」真ん中にあるのはサービスのクリームデザート!✨

私が選んだものは以上の3つ。

ひくんは「Potate-Leek Soup」「Grilled Fillet Mignon」「Vanilla Cake with Lemon Curd」をチョイス。

どれもほっぺが落ちるほど美味しく、ちょうどなんとか食べ切れるくらいのサイズ感なのもよかったです!

メインの牛肉は驚くほど柔らかく、大きな塊が何切れも入っていました。
これなら10000円を超えるのも全然納得できます。

しかもこの世界観!
30分に1回ほどビーストが現れてみんなに手を振ってくれるパフォーマンスも!✨
(私たちの席からはやや遠めでしたが、通路側の席には若干のファンサもありました。)

日本で食べてもこのくらいすると思います。
ぜひ、体感してみてください!

そして最後に、日本とは全く違って戸惑った、テーブルサービスレストランのお会計方法について記しておきます。

🗒【テーブルサービスレストランのお会計方法】
①ウェイターさんが紙が1枚挟まったホルダーを1枚持ってくる
②ホルダーにクレジットカードを挟んでテーブルに置いておく
③ウェイターさんがホルダーを回収
④続いて紙が2枚とカード、ペンが挟まったホルダーを持ってくる
⑤お店用の紙にはチップの目安が書いてあるので、それとお会計を足した額を空欄に記入。自分用の控えの紙にも必要であれば記入。
⑥カードと自分用の控えの紙は手元にしまう
⑦ホルダーにお店用の紙を挟んで立ち去る

日本と全然違いすぎて、本当に戸惑いました!(笑)
まずカードをウェイターさんが持って行ってしまうのもなんか落ち着かないし…
ウェイターさんとは④の時点で「バイバイ!」って感じなのも不思議な気分。

ぜひこの流れを覚えてから行ってみてくださいね!

レストランの外で撮ってもらったマジックショット。手にルミエールが!


お腹いっぱいで「元祖版」チキルーム!

さて、いっぱいのお腹を抱えて次に向かったのは
昨日見損ねてしまった「Enchanted Tiki Room」

日本ではスティッチバージョンになる前に上演されていた
「元祖版」のチキルームを見ることができます。

待ち時間は15分でした。(日本と同じく次の回のスタートまで待つだけのイメージ)

空の色が嘘のよう。

機構自体は古さを感じますが、次々と演出が変わっていくので飽きることがありません。
これにはウォルトの演出力の高さを感じ、なんだか感動しました。


昨日乗り損ねた昼間のTRONにリベンジ!

最後は昨日の夜乗って超感動したTRON!

景色が変わる昼にも乗っておきたかったので、有料のパス(ILL)を購入しました。
今回は最前列に乗ることができ、これが最高でした!
(乗る直前に最前列をリクエストすることもできますよ、ぜひお試しあれ!)

何度乗っても面白い、これ日本にできて欲しいな〜…

アトラクションの外にいたカメラキャストさんに
映画でもお馴染みのディスクの小道具とともにパシャり!📷

非常に名残惜しいですが「マジック・キングダム」とはここでお別れ。

乗りのこしてしまったものとしては
 ・It's a Small World
 ・Walt Disney World Railroad
がありました・・・。

また必ず来たいです! 


モノレールでエプコットへ移動!

さて、思ったよりも長居してしまいマジック・キングダムを後にしたのは15:00
ここからモノレールを使ってエプコットへ移動します。

モノレールのルートはやや複雑。
エプコットへは乗り換えが必要となります。

まずは乗り換え地点の「Transportation & Ticket Center (TTC) 」を目指しますが、そこへ行くにも2パターン行き方があります。

🗒モノレール
①リゾート・ライン
時計回りに各駅停車する。
【停車駅】マジックキングダム→コンテンポラリーリゾート→TTC→ポリネシアンリゾート→グランドフロリディアン→マジックキングダム

②エクスプレス・ライン
反時計回りでマジックキングダムとTTCを結ぶ。
【停車駅】マジックキングダム→TTC→マジックキングダム

私たちは「コンテンポラリー・リゾート」の中にモノレールで入っていく体験がしたかったこと、またモノレールから見ることができるメアリーブレアの壁画が見たいことから、少し時間がかかる ①リゾート・ライン を利用しました。

乗り場の列も2つ分かれているのでご注意くださいませ。

モノレールはガラガラでほぼ貸し切り状態!✨

お目当ての壁画も見ることができました。

TTCに到着後は「EPCOT」の表示に沿って進むだけ。
すぐ隣が乗り換え先のターミナルなのでそんなに難しくはありません!

TTCデザインのゴミ箱にきゅん。

ここで「パーク・ホップ」がオススメな理由の一つ、
モノレールでエプコットに入っていける瞬間を味わえます!

「TTC」→「EPCOT」のモノレールは、まずぐるっとシンボルであるSpaceship Earthの周りをぐるっと回ってから駅に停車します。

これがもう「うおー!エプコットにきたー!」って感じで、めっちゃテンション上がります!🔥

ついにEPCOTに入園!

エプコット」とは「実験的未来都市」を意味するウォルトが作った造語。

未来の社会と歴史を学べる「フューチャー・ワールド」と、世界各国の伝統文化を讃えるパビリオンが立ち並ぶ「ワールド・ショーケース」の2つのエリアからなるテーマパークです。

ここはひくんがずっと憧れていた場所!
なんだかボケーっとしているひくん。

モノレールを降りた後、なんと日本で奮発して買ってきた「Raybanのサングラスがない!」と騒ぎ出した…!😭

旅でなくしものはつきもの…カバンをひっくり返しても出てこず、諦めかけた瞬間頭の上にひっかけたサングラスを発見。(爆笑)

ボケーっとしすぎです!(笑)


まずは「Cosmic Rewind」へ!

入園してすぐ、そのスケール感に圧倒されながらも…
購入していた時間ギリギリに「Cosmic Rewind」に到着!

こちらも有料のパス(ILL)を購入しておきました。

15:40に並び始め、16:20に乗り終わり。
プレショーが2回と、その後も少し並ぶので結構時間がかかりました。

乗り物は動きが奇想天外で、グルーブ感が最高!
個人的にはもう少しガーディアンズを見たかったかな…!

最新アトラクション!

ひくんはこちらのアトラクションが非常に気に入っていた様子でした!

出てすぐのショップで早速ガーディアンズグッズを2人ともにお買い物(笑)


エプコットでお買い物タイム!!

基本的に欲しかったグッズ等は3日目のディズニー・スプリングスでほとんど買い揃えていたのですが、ここエプコットには「エプコット限定」のグッズが数多く存在します!

先ほど行ったCosmic Rewindのグッズもディズニー・スプリングスでは全く見かけませんでしたし、他にもワールド・ショーケースの各国のパビリオンにはここでしか買えないオリジナルのグッズが並んでいます。

そして何よりひくんのお目当ては 大好きな「フィグメント」グッズ!

日本でいう「チャンドゥ」みたいな立ち位置でしょうか。
エプコットにしかないアトラクション「Journey Into Imagination」のオリジナルキャラクターにして、エプコットのマスコット的な存在です。

ひくんは日本で見てその愛くるしさに一目惚れしたそう。

ということでエプコットグッズを数多く取り扱っているお店
「Creations Shop」にて爆買い!

肩乗せフィグメントももちろんゲット。

なんと3万円分の大散財😂
でも欲しかったものが買えたようで本当に良かった…!

Cosmic RewindのTシャツも早速着ています(笑)

さあ買い込んだグッズを持っていざ「Journey Into Imagination」へ🌈

こちらは待ち時間なし。
何よりシャーマン兄弟作曲のテーマソングが素晴らしい!

人間の五感を改めて体感するという独特なテーマのライドですが
フィグメントの愛くるしさにきっとみんな夢中になるはず!
(現地でもコアなファンが多くいる人気キャラクターなんですよ〜)

アトラクションでフィグメントに会えて大満足!


残った時間でワールド・ショーケースを巡ります。

さて、この時点でもう17:20…。
(お買い物に時間をかけすぎてしまった…?)

もともとはこの日のうちにワールド・ショーケースを回り切ろう!という作戦でしたが、このペースではとても無理そうです…

ワールド・ショーケースには、世界各国のパビリオンが11こ、アトラクションが3つあります。

そのうち2つは「Frozen Ever After」と「Remy's Ratatouille Adventure」なのですが、どちらも人気アトラクションでこの時点での待ち時間は80分程度。

この2つについては諦めることにして、できるだけ多くのパビリオンを見て周ります!


まずは一番手前にあるメキシコ館へ。

とにかく広〜いワールド・ショーケース!

ここを周る際は行ったり来たりせず、ぐるっと1周回るように攻略していくのがオススメです。

ということで、一番手前にあるメキシコ館から地図上時計回りに巡って行き、ナイトショー「Luminous」が始まる21:00時点でたどり着いた場所から鑑賞しようという作戦に変更することに。

まず入った「メキシコ館」はリメンバーミーの世界そのもの!
入り口にはリメンバーミーの展示とオリジナルのデコレーション骸骨を作れる機械がありました(笑)

りちゃんのオリジナル骸骨w

奥へ進むとそこはメキシコの夜!
カラフルに彩られた店が立ち並んでいます。

ここにあるアトラクションが「Gran Fiesta Tour Starring The Three Caballeros」。待ち時間5分でしたのでさくっと体験!

イメージとしてはIt's a Small Worldに映像が加わっている感じ。

3人の騎士がメキシコの名所を巡るストーリーのボートライドです。
結構ゆる〜い感じですが、最後にはもともと「ミッキー・マウス・レビュー」で使用されていたアニマトロニクスを拝むことができるのです👏

3人の騎士ファンはもちろん、「ミッキー・マウス・レビュー」ファンも必見です。

続いては「中国館」。

続いては混雑している「ノルウェー館」を飛ばして「中国館」へ。

ここには360度の映像で中国の雄大な景色を楽しめる「Reflections of China」があります。

次回の上映開始まで15分ほど待ちました。
(待合室の横には上海や香港ディズニーの展示もあります!)

映像はかなり古いもののはずですが、スケールが非常に大きく圧倒されます。

ショップでは、ディズニースプリングスで売り切れていて買えなかった「辰年」限定のグッズを発見!
りちゃん、即ゲット!💰


「ドイツ館」「イタリア館」はショップをチラ見。

次は「ドイツ館」「イタリア館」。
こちらにはアトラクションはなく、ここにしかないグッズをチェックするため
ショップをチラ見。

ディズニーキャラクターをあしらったグッズはもちろん、
それぞれの国の特産品や工芸品などもずらり。

時間があればもっとゆっくり見て周りたい…!


アメリカ館では歴史のお勉強。

続いては「アメリカ館」。ここでようやく半分です。

ここには「The American Adventure」という映像とアニマトロニクスによるストーリーをベースにしたアメリカ史のお勉強ができる施設があります。

時間はみっちり30分。眠気と戦いつつ…ラストはお馴染みの「Golden Dream」というアメリカ館のテーマソングが流れます。

この曲、とても良い曲で、知っているとラストでとても盛り上がります!
これから行かれる方はぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか♪


最後は「日本館」「モロッコ館」。

時刻はもう20:00、ラストは「日本館」「モロッコ館」でフィニッシュです。
こちらの2つもショップのみ。

特に「日本館」には私たちにはお馴染みの食料品なども並んでいます。
ディズニー以外にもジブリやニンテンドー、アニメのグッズまで盛りだくさん(笑)
日本じゃ考えられないセレクションです!

ダッフィーの展示もありますので、ぜひ探してみてくださいね!👀

かわいいジラ・・・・???

写真を撮りそびれてしまいましたが、モロッコ館にはジャスミンのグッズも置いていました♪


ナイトショー「Luminous」の場所取りは20分で充分!

というわけで、この時点で20:30

ごはんを買って、ナイトショーに向けて場所取りを行います。

ごはんは気になっていた「Yorkshire Country Fish Shop」のフィッシュ&チップスをゲット!

こちらはイギリス館のエリアにあります。
トッピングのソースはかけ放題でした!🙌

🍽【Yorkshire Country Fish Shop】
・Beer-battered Fish and Chips $13.49 +tax  

1つを買ってふたりで分けて食べます。

ショーの場所はモロッコ館と日本館の間が空いていたので、
20分前でも1列目を確保することができました。

ラグーンがとっても広いので、こだわりがなければこの時間からでも
一列目で鑑賞できるかと思います!

鑑賞場所は赤い印のあたり!

閉園時間の21:00に、ショースタートです。
(これも日本では考えられませんね…!)

ショーは花火と水の演出がメイン。
スクリーンなどもないので、どこでも充分綺麗に鑑賞できそうです。

なんと言っても選曲が素晴らしい!
なかなか他のパークでは聞けないディズニーソングが素敵なアレンジで彩られています。

私たちの目の前に花火の発射口があり、
音と塵にかなりビビりましたw

普段あまり泣いているところを見たことがないのですが、
ひくんは感動して泣いていました。

EPCOTには特別な思い入れがあった様子。
本当に来たんだという実感で胸がいっぱいになっていたとのこと…
一緒にこれて本当によかった🥺


非常にしんどかったスカイライナーの大混雑。


閉園時間の21:00にショーがスタートするわけなので、
ショーを見た後は全員が一気にパークから出ることになり、交通機関は大混雑!

私たちは「フランス館」と「イギリス館」の間にある「International gateway」からアウトパークして、スカイライナーにてホテルへ戻ります。

ここでスカイライナー初体験!

だったのですが…

まず「エプコット」からの乗車に25分程度並び、さらに「カリビアン・ビーチ・リゾート」での乗り換えでも15分程度、乗っている時間の15分程度を合わせると、ホテルにたどり着くまでに「50分弱」かかりました…。

ホテルに着く頃にはもう23:00前でヘトヘト😭

ちなみに
「EPCOT」から「Pop Century Resort」まではこのスカイライナー一択…。

閑散期と言われるこの時期ですらこの混雑度です。
個人的には朝イチやショー終わりなど、
ピークタイムにスカイライナーに乗る予定がある期間に
「Pop Century Resort」「Art of Animation Resort」へ
宿泊することはオススメしません💦

「Disney Riviera Resort」「Disney's Caribbean Beach Resort」なら
乗り換えが不要なので、少しストレスは減るかも…?


WDWの広さに圧倒されたパーク2日目が終了!

・・・というわけで!

「マジック・キングダム」→「エプコット」と移動、
両パークともにやり残してしまったこと多数!
その広さを体感した2日目が無事終了しました💫

念願の「Be Our Guest Restaurant」でのランチ、
そしてついに「EPCOT」に足を踏み入れたときの感動は忘れられません!

明日は「ハリウッド・スタジオ」へ!

"これまでの2つのパークも全然見切れてないのに、まだあと2つもあるの!?"という驚きでいっぱいですが(笑)

明日も目一杯楽しんでいきます!

もともと計画していた予定と、その結果は以下の通り♪


この日の移動距離は13.97kmでした!



最後までお読みくださった方、誠にありがとうございます✨

「マジック・キングダムからエプコットへのパークホップ楽しそう!」
「ワールド・ショーケース広すぎる・・・」

など、参考にしていただければ幸いです。

映像でご覧になりたい方はvlogも合わせてご視聴よろしくお願いいたします。

明日の「ハリウッド・スタジオ」はまたまた課金で効率よく周りつつ、
夜には「Fantasmic!」の鑑賞が楽しみすぎる1日になっております。

更新をお待ちいただければ幸いです☺️
それでは次の記事でお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?