見出し画像

新入社員59日目。横川のディープな居酒屋さんとり新で、大学時代の友人と「夢を叶えるゾウ」と「中田敦彦さんのYouTube大学」で盛り上がる奇跡✔︎

自分のやりたいことや人とのつながりや
大切にして、
実際に行動してるまほはすごいって
まっすぐ伝えてくれて、すごく嬉しかった🌻

卒業式ぶりに会った大学時代の友人と
横川の渋めな居酒屋、とり新へ
(お店の看板には焼鳥専門と書いてあるけど、
焼き鳥は3種類✔︎)



名物らしい、若鶏半丸焼き🐓


ブリカマの塩焼き
手書きのメニューと日替わりの魚のメニューが
個人的にお気に入り🐟


1年前に初めて大学で会った時から、
「なんかこの子好きだな」と感じていて、
何かと気の合う友人。

この日は、好きな本が同じだったことにびっくり。
(「夢を叶えるゾウ🐘」という本。
就活で苦戦してた時に友達に貸してもらって読んで、すごく心に刺さった本)

友達は今、カフェでその本を読んで、
心に留まったフレーズをノートに
書き留めているらしい!なんて素敵!🌿

写真を遡ったら、読んで特に心に刺さったページの
の写真がいくつか出てきた📸

もう1回読みたくなってきた〜📗

.

他にも、よく見るYouTubeが同じなことにも驚き!
(中田敦彦さんのYouTube大学。このチャンネルは、
ビジネスや自己啓発系の本の要約を、要点を絞って、面白い例や共感できる話し方で紹介してくれる大好きなチャンネル。一時はオンラインコミュニティに足を突っ込むほど、かれこれ3年くらいのファン✔

私は特に、人は聞き方が9割?の回が好き!


このチャンネルで紹介された本も何冊か持ってる📗と、
思っていざ本棚を開けてみたら、
ほとんど実家に置いてきてた🤦🏼‍♂️


この動画をよく見ていると人に話した時、
「え、普段からそんなビジネスチックなの見てるの、なんか嫌」
と言われたことがあって、
(なんとなくその気持ちもわかるけど、やっぱり、 ショックだった)
あまり人に言わずにいたけど、
こうして大好きな友人も見ていると知って
凄く嬉しかった✔


そういえば、夢を叶えるゾウも
中田敦彦さんの動画で知って、読みたくなって、
ちょうどそのタイミングで友達の家で見かけて、
友達もおすすめしてくれて、読んだんだった🐘

彼女には私にはない、
与えられた仕事をまっすぐに一生懸命頑張れる、
というすごい部分がある。

その一方で、自分でやると決めた事を
続けるのは少し苦手✔︎
(生活習慣とか、朝が苦手、とか(笑))

私は正反対で、

自分でこれ!って決めたら、
これだ!と思える何かを見出せたらどこまででも頑張れるけど、

人から与えられた、だけでは
どうしても意味を見出せなくなって、自分なりのやる理由が欲しくなる。
与えられた仕事をこなすのが苦手。

ここの決定的な、まるで正反対な私と彼女の違いは、
1年間、一緒の団体で活動をする中でも、プライベートでも、
一緒に過ごす中でずっと感じていた

だからこそ、お互い尊敬してるし、
それをいつも口にし合ってる関係性、
それでいてなんでもない話も人には言わない本音やちょっとした愚痴も、この子の前なら言える、この関係性がすごく好き。

本当に大好きな、一生大事にしたい友人🌻

彼女は広島の企業に就職して、
実家はなんと一駅!

これからまたすぐ会えるのが
本当に嬉しい🚶




今日はドキドキの、配属部署が
発表される日らしい

希望が叶いますように。
あの子なら、与えてもらった環境で、
周りを巻き込みながら頑張れる子だから、

どこでも大丈夫だと確信はしている🌸


今日は外でランチの予定だったけど、
急遽スケジュールが変わって、コンビニで用意することに。
コンビニでお昼を買うのが苦手で、
(高いし!)
袋のカットキャベツと、ちょうどもらった
缶詰で軽めのお昼ご飯(笑)
見た目の悪さがすごい、!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?