見出し画像

新入社員97日目。 広島で食の事業をやってみたい! 広島の若きエース、広島の食の大先輩に大きな大きな後押しをもらったランチ🍽️

新入社員97日目。土曜日。


「伸び悩んで苦しい時は必ずあるけど、
もがいていれば絶対どうにかなるから、

周りの大人をたくさん頼ったらいい

広島は特に人と繋げてもらいやすいから、 

環境やきっかけ、人との繋がりは
たくさん活用していったらいい

君たちなら大丈夫だよ」


広島のある食の会社の取締役の方で、
広島を、広島の食を盛り上げる
プレイヤーの1人として大活躍中の方を
友達が紹介してくれて、
初めてお話をさせてもらった🚶

若くてすごく気さくで、色んな経験もしているのに、壁はなくて、

「人からモテる」という言葉がよく似合う、
と親しみやすさをすごく感じた🌱

でもなんだかやっぱり、
何か人と違う、オーラもある。


広島で進んでいる、食の色んな事業の話、
海外での事業の話、
農業の話、地域おこしの話。


広島や食にまつわるヒトモノコト、の
引き出しが多すぎて、
聞きたいことがあまりにも多すぎて、
あっという間の2時間半だった🕰️


自分の話をして覚えてもらいたい、
何か機会があって繋げてもらえるなら、
チャンスをもらいたいという思いと、
もっとこの方の話を聞きたい!聞かなきゃ!という
せめぎ合いで、
とにかくずっと前のめりだった2時間半⏳



昨日のブログでも書いた、
大豆粉のはなしもすごくいいねいいねって
言ってくれたのも嬉しかった

広島で食の会社をやっていて、
地域との繋がりや町おこしの活動、
海外でのビジネス経験や英語スキルもあって、
(言語を覚えるなら25まで、という言葉も印象的)

そして何より、人の話を聞くのが上手で、
(聞き上手な理由を探し続けいたら、
1つ気づいたのが、
相手が何か話をしたら、ほぼ毎回、まず
「いいね!めっちゃいいね!」と、おっしゃってた
全力肯定してくれるから、この人にならもっと
話したい!と思うんだと思う。)
アドバイスや話をするのもすごく上手で、
話していてすごく心地よい

私が今欲しいと思ってるもの、
やりたいと思ってることを全部持ってるん
じゃあないかと思うくらい✔︎


時間が足りなさすぎる、
もっと色んな人に会って話を聞いて、
自分のやりたいことも発信して
チャンスを作りに行かないと、

それと同時進行で、勉強する時間の大切さも
教えてもらった📝

この方は勉強する環境、習慣を作るのがうまくて、
移動中の手元は本だけにして、本を読まざるを得ない状況を作ったり、朝ベットメイキングをする
ついでに枕元に本を置いて、
寝る前に必ず読むようにするそう🛏️

私も真似して行かないと🚶





ヴィーナのドーナツ、「ヴィーナツ」

.


心から尊敬する人と会わせてもらった時いつも、


どこまで甘えていいんだろう、
どこまで本当に頼って、連絡していいんだろう、
紹介してください、繋げてください、
〇〇に私も連れて行ってくださいって、

どこまでお願いしてみていいんだろう、



と迷う時もよくあるけど、
悩んでも結局分からないから、
頼るようにしてきたし、
大抵の人は、
「本当に連絡してきてくれるなんて、
行動力がすごいね、もちろんだよ」

って言ってきてくれた🌻

だから、特に今やりたいと思っているこの
4つを発信し続けたい

🌱バウムクーヘン関連のこと
(私のバウム愛が詰まった造語、
「#いただきばうむ 」を
活用できたりなんてしないかな、)



今まで食べてきたバウムクーヘンの経験、
それが転じて、間借りカフェひとくちめで、
バウムクーヘンアンバサダーの方との
お仕事ができた経験が活かせるのか知りたい


🌱広島の新銘菓
→これも言い続けてきたこと
食事に制限がある人もない人も楽しめる、
グルテンフリー×低糖質×新しい広島定番土産を
作りたい


🌱広島の農家さんのお手伝いをさせてもらって、
話を聞かせてもらうこと
→広島の農家さんの思いや現状を知りたい、
自分にできることはあるのか知りたい、
大豆から作る大豆スイーツのために、広島で
大豆を生産できるものなのかを確かめたい


🌱横川、十日市、土橋の魅力発信する紙媒体を
作るためのフロー、流れを考えるヒントをくれそうな人がいないか


この4つを今、喉から手が出るくらい求めていて、
貪欲にそのチャンスをもらいに行こうと思ってる🚶


忙しい中、こうして会ってくれて、
真剣に話を聞いてくれて、
広島のこと、食のこと、海外のこと、
あらゆることを分かりやすく教えてくれた
広島のこの先輩に、本当に感謝しかない!


こうやって人の良さが素敵な、あったかい
広島がますます好きになったし、

広島にもこんな面白いことあったんだ!
次はこんなのができるんだ!っていうのを
知ることができて、
もっと広島の魅力を知ろうと思ったし、
発信したくなった、ありがたい1日🚶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?