見出し画像

広島の間借りカフェひとくちめ、11月の出店無事終了✔︎ 大好きな思い出と大好きな人たち🌕



.
こんにちは☀️ 広島大学4年生、
広島の間借りカフェひとくちめ、
オーナーのまほです!

11/23、無事11月の出店が終わりました🏃
足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました🍁
今回初めましての方もそうじゃない方も、
今回のひとくちめ、
心もからだも満足してもらえてたら嬉しいなあ

今回、ひとくちめに大常連なお客様が開店前に、
ロゴ入りのチロルチョコを、
良かったらみなさんに、と渡してくれました🍫
(なんてステキな心意気!みなさんに喜んでもらえました)

ひとくちめは本当に温かいお客さんばかりで、
「おいしかったです、また来ます」
とまっすぐ伝えてくださったり、
DMで応援のメッセージまでくださったり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです✉️

時間帯によっては、席の入れ替わりで
少しお待たせしてしまったり、
もっとお話したかったな、というお客様もいます🙏🏻

一緒にお店に立ってくださった、
間借り先のオーナーサラさんの、
どんな客層のお客様とも、
あっという間に打ち解けた雰囲気で話されいる姿、
たくさん勉強させてもらいました👶🏼

前回から始めた、「ひとくちめ日記」📝
お客さんにひとくちめの感想やコメントを
書いてもらって、
私のご褒美にしよう、という魂胆です(笑)

温かいメッセージばかり嬉しくて、
顔を思い浮かべながら、何度も何度も読み返しています。
お店の混雑具合で、この日記を回せなかった
お客さんも多かったのが少し心残りです🤦🏼‍♂️

ひとつ、私の大好きな大学の友人からの
言葉を紹介させてください、

「好きなことを形にしているまほの姿を
目の前で見ることができて、とっても嬉しくて
かっこよくて、誇らしかったです。」

去年の2月に出会って、とにかく波長があう友人👶🏼
頑張り屋でとんでもなく素直なところが大好きです
この1年もない期間で、ゆうなとの思い出は
たっくさんあるけど、夜の散歩で、
なんでもない話も真剣な話も
話し込んじゃう時間が大好きです🚶
いつもありがとう
.

ここでさらに、私の大好きな人たちの話✔

今回の出店、高校のソフトボール部時代の相棒が
地元兵庫からはるばるやってきてくれました。
無限に喋って笑いあう姿に、先生や周りから、
姉妹、双子みたいなん言われることもあったね(笑)

ソフトなんかやるんじゃなかった、
って何度も思った時も、
さっちゃんと一緒に自主練やったり、
あーだこーだ話してたら、
もっと頑張りたいって思えたなあ、

そんなさっちゃんが、ひとくちめに来てくれて、
あの満面の笑みをカウンター席で見られて、
幸せでした、ありがとうね。
.

地元兵庫からもうひとり、お姉ちゃんも
今回やってきてくれました

昔はケンカばかりだったけど、年々考え方や物選びが似てきて、と、いうか、服のセンスや雑貨、イラストセンス抜群な姉を私が真似している、(笑)(妹の私が絶賛するのもあれですが)、どうやったら毎回古着屋さんでそんな可愛い掘り出し物を見つけるのか、部屋をおしゃれにアップデートし続けるのか、教えて欲しい!私とは正反対で器用で芸術センス抜群な、優しい自慢の姉です👧🏻

そして最後は、15年来の大親友たちへ。
まさか広島で、ひとくちめにサプライズ
大集合してくれるなんて思ってもみなかった🥲


地元兵庫、滋賀、愛媛、進路も住む場所も
みんなバラバラになって、5人揃うのは2年振り

嬉しいやらびっくりやら、
まほ!って呼んでくれる懐かしい声👶🏼、
みんな揃った顔を久しぶりに見た安心感で、
カウンターの中でこらえきれずにちょっぴり
泣いてしまったのも大好きな思い出です、
ほんとにほんとにありがとう

みんなで毎朝自転車で通学しながら英単語テストの
復習をしたり、お互いの好きなものや悩みを
無限に語りあったり、

小中高どれも、みんなとの思い出は
あまりにも濃ゆくてここでは
書ききれないけど、電話でいつも言い合ってるけど、
最高すぎる5人組です🏅

この5人組の中に、いつもひとくちめのメニュー表、
そして今のひとくちめの新ロゴを書いてくれた
さあちゃんもいます✓

ひとくちめの活動でも、私の人生でも
お世話になりすぎなさあちゃんに、
初めてひとくちめを味わってもらえて、
なんて言葉に表したら良いか分からないけど、
しみじみ幸せでした🏃
毎日教室でも帰り道でも喋り倒して、
それでも懲りずに手紙までぎっしり書いて送り合ってた
10年前(笑)は、兵庫と広島で離れてからも、
こんな形で助けてもらえるなんて、思ってもみなかったね

今回もさあちゃんが
素敵なメニュー表を書いてくれました

他にも、大学で出会った大好きな友人、
同期後輩も足を運んでくれて、
写真を見返す度ににやけが止まりません🌿

最後に相棒ゆうなぽん、
今日も本当に本当にありがとう。
常にバタバタ、不安だらけだった
最初の頃と比べると、お互い容量や
仕事分担が明確になって、
我ながら、見違えるくらい、楽しむ余裕を持って
お店をできるようになってきたね
(まだまだ反省点はあるけれど)

この先もずっとゆうなぽんと
一緒にひとくちめをやっていって、
色んなお客さんとの出会いや、経験を積んでいけたら、
どれだけ幸せだろうって思ってしまうけど、

残り少ない出店数、2人でめいいっぱい楽しもうね。
いつもありがとう🌻


次の出店は
12/16(土)です!

席のご予約は
ひとくちめのInstagramアカウント、
DMにて承ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?