何でお金は無くならないんだろう

コロナの助成金で物凄い額のお金がばら撒かれている。デジタルのただの数字でしか無い架空のお金と黙々と印刷され続ける紙のお金。世界中の国や企業が赤字なのに流通世界は回っていてどこからともなくやってきたお金が何処かに消えていく。私が今日買ってきたお昼ご飯に払ったお金もそんな空虚な存在だ。お金は確かに目の前にはあるけどないものと同じ。でもご飯は買える。何でなんだろう。

もしもお金がこの世のシステムから無くなったら、お金という概念が無くなったら、どんな事が起こるのだろう?どんな世界になるのだろう?

例えば色々な技術や研究にはお金がかかる。資金が得られなければ研究は出来ないし技術も向上できない。例えばNASAは研究費用が足り無くて研究が進まない。お金のない世界なら研究費を集めなくて良いので好きなだけ研究する事が出来る。何か新しい事業を始めるために資金集めをしなくても良くなる。

電気やガソリンに変わる新しい環境に良い燃料も今既に存在しているのにエネルギー市場を牛耳っていてお金のために市場を譲りたくなくて世に出ることができないままになっていたものが世に出ることが出来る。

好きな事を出来る世の中になる。お金のために出世とか生活費のために無理矢理に嫌な仕事をしなくて良くなる。

感謝と助け合いと自由と喜びに満ちた世の中になる?

必要のないものは生産されなくなる。仕事をする人は楽しくて向上心に満ちていて商品の質は上がる。材料費とか人件費とか考える必要も上限もない。

のんびりしたい人は好きなだけのんびりすれば良いし、全てを捨てて修行の旅に出たって良い。

本当に欲しいものしか手に入れなくなるだろうし自分が一体何がしたいのか何が必要なのかを知ることが出来る。

お金がなくなるとそれにまつわる沢山の概念が無くなる。そのほとんど全てが必要のない物、ストレスや争いの原因になる物だ。

そんな世の中は成り立たない。無理だよ。あれは、これはどうするの。上手くいかない事もあるかも知れない。でもそれは徐々に慣れていって良い方法を見つける事が出来ると思う。お金に縛られる必要がなくなって心に余裕が出来て勝ち組とか負け組とか追われる様な気持ちとか色々な物が無くなると思う。

どうだろうか。皆で一斉に手放してはみませんか。お金の概念。

自由になりませんか。お金の奴隷だった日々から、奴隷だった心から解放されませんか。

新しい世の中を見てみたくはありませんか?

私はみてみたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?