見出し画像

hitokiと、このnoteについて

hitoki(ヒトキ)といいます。庭で虫や草花を眺めたり、ご飯を食べたりしながら、まったり絵を描いています。
今年から、「1(1の概念)」について考えながら絵を描いています。こういうの、『コンセプト』というらしいです。
物心ついた頃から、話し言葉や文字と同じようにコミュニケーションの手段のひとつとして絵を描いてきましたが、『コンセプト』なるものを意識して描くのは初めてのことで四苦八苦しています。

さて、
「1(1の概念)」をコンセプトにして絵を描いているとお伝えしましたが………そもそも「1」ってなんだと思いますか?
全てのはじまり?最小の自然数?
「1」が何かを殆ど知らない気も、とっくに知っているような気もします。

「1」とはなにか…その謎を解明すべくhitokiはアマゾンの奥地へ……そうそう。アマゾン。アマゾンに、数の概念を持たない人々が暮らしているらしいですよ。ピダハン族。図書館の本に書いてありました。
そういう、「1」や「数」についてのことを調べたりするのが今は楽しくって、せっかくだから、自分なりに思ったこと・考えたことをまとめておこうと思いました。

上に書いた通り、このnoteは「1」についてどんなことを考えたか・どんなことが楽しくて、どんなことがわからないか など、私の頭の中をメモしておくためのものです。
「自分も”1”に興味あるんだよね」みたいな人が現れて仲よくなれたり、私が知らないことを教えてくれる人が現れたらラッキーだな、という下心も少しあって、Web上に公開しています。
私の絵に興味を持ってくださっている人にとっては、「こんなことを考えて絵を描いているんだな」と、絵を見る時のヒントのような感じで読んでもらえたら幸いです。

【最初に書いた記事】
・1を知るために宇宙にご飯をつめたはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?