見出し画像

「人生損してる」って言葉がニガテ、いや嫌いです。

「人生損してる」という言葉。

「○○読んでないの?人生の半分は損してるよ」
「お酒が飲めないなんて。人生損してるぞ」
こんなこと、言われた経験ないでしょうか?タイトルからわたしの嫌悪感は伝わっていると思います。

わたしは「人生損してる」という言葉が、嫌いな言葉TOP3に入ります。

これを言う人に対して、わたしはもれなくこう返すことにしています。
「あなたの人生ではそうなんですね~」
戦争の始まりです。でも、引き金を引いたのはあなたですからね?


あなたのものさしで測らないで。

「人生損してる」という言葉。

発言している側は深く考えていないと思います。

ただ、根底にあるのは善意であるのは間違いないと思うのです。いや、思いたいだけかもしれません。

「これを知れたら人生もっと豊かになる」
「こうすることで自分は良かった」

自分の成功体験に基づいて発言してるだけなので、「きっとこの人も同じように当てはまるはず」、そう信じてやまないのでしょう。

じゃあ、そう言ってください。

「俺はこれをやって、趣味が増えたんだよ!良かったら一緒にどう?」
「私はこれを体験して人生の幅が広がった!アナタもやってみない?」

これなら抵抗なく、「じゃあやってみるだけやってみようかな」ってなりますよね。


なんで、貶めるの?

「人生損してる」。

その気があろうとなかろうと、その発言をすることはわたしを相対的に貶めている。

というか、最近何かを誉める(=アゲる)ときになにかを貶める(=サゲる)ことが同時に行われる傾向にあるように感じます。

○○に比べて□□はいい。

なんで好きなものを語るときに、なにかを引き合いに出す必要があるんでしょう。

好きなものは好きでいい。
価値観は人それぞれ。認め合っていこうよ。

わたしは損なんてしてないし、今が幸せ。

結局、自分が好きなものを推して、好きなものを愛せばいいと思います。

人にオススメはいいけれど、あくまで「勧め」
強制はできません。

人は変えられない。変えられるのは自分だけ。

相手にも、自分の好きなものをハマってほしいならもっと上手にプレゼンしてください。そこの努力を怠らないで。

間違っても、「人生損してる」なんて価値観の押し付けをしないように。

-ヒトカツ。-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?