見出し画像

仕事の質を上げるために大事なたった一つのこと

VISION合同会社 植田仁です。
2024年もスタートして20日あまり。
お正月モードはもはや遥か昔のことで、
いつも通りの日常が始まっていることと思います。

今年こそはと思って決めたことがきっとあると思います。
進捗はいかがですか?

年始に決めたことの進捗確認

2023年に比べて私は今年こそはと思って始めているのは、恒例のダイエットと筋トレ笑 
一応今のところ継続できています笑

極端に時間をとれている訳ではないですが、隙間時間を利用してコツコツできることをやっています。

具体的にやっていることは3つです。

1.中山きんにくん 自宅で筋トレ 世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動 全身10分間
2.腕立て、腹筋、アブローラー
3.移動は全て階段を使うこと

ほぼ毎日やっています。
3週間になるので、徐々に生活のリズムに取り入れられて習慣化してきました。
この調子で続けていきます。

うまくいっている理由は、目標設定をしたからです。
6/1までに-13kgを達成するという目標設定。

達成のためのやるべき基準としてはまだまだかもしれません。ただ、2023年まるで何もトレーニングしなかった自分が3週間続いているのはすごいことなんです笑

タイトルにこだわること

仕事の質を上げるためのたった一つのことは
タイトルにこだわることです。

タイトル=目標 とも言い換えられるかもしれません。
タイトルにこだわるといいことだらけ。
仕事もプライベートも全てにおいて言えることです。

同じことをやっていても、タイトルにこだわっている人、こだわってきた人は、話すとやっぱり違います。
この感覚は分かってくださるかたいるのではないでしょうか?

野球をやっている。
Aさん 草野球チームで楽しくやっている
Bさん 甲子園にレギュラーとして出場
やっていることは同じ野球でも、タイトルのあるBさんに野球のことなら聞こうと思います。
タイトルにこだわると、野球に対してかける情熱、時間、基準、負荷、全てが変わります。
変えたくなると思います。

料理が得意である。
Aさん 家で友達招いてホームパーティーをしている。
Bさん ミシュラン星付きレストランのオーナーシェフ
やっていることは同じ料理であっても。タイトルがある方の料理はレベルが違うと思うのではないでしょうか。
お店で修行し、創作を重ね、人気店になるまで不断の努力を惜しまない。
時間、お金、労力、持ちうる最大限を料理に注がれたからこそのタイトル達成だと私は思うからです。

タイトルにこだわることが自分の成長に直結します。

みなさん
今仕事やプライベートで、タイトルにこだわっているものはありますか?

仕事におけるタイトル

仕事において、目指すタイトルは色々視点はあると思います。
わかりやすいのは売上にこだわることです。

売上はお客様の喜び料
と言う会社もあります。

目標とする売上にこだわることは、仕事の質を上げることにつながりますし、いい仕事をしようというマインドセットになります。

逆をいうと、売上にこだわらない、タイトルに拘らない仕事は、怠惰怠慢を助長し、不平不満の温床にもなります。

スタッフが誰一人売上にこだわらない飲食店だとどうでしょうか?
サービスはめちゃくちゃになるだろうし、クレンリネスもおざなりになるかと思います。
売上上がろうが下がろうが知ったこっちゃないって思って取り組む仕事は質が悪いです。

お客様に喜んでもらいたい、また来たいとなるお店にしたい、また会いたいという自分になりたい。タイトルにこだわると必ず仕事の質が変わります。

今あなたには目標として掲げているタイトルはありますか?
それに2024年最初の一ヶ月どれくらいこだわっていますか?

ぜひタイトルにこだわりまくることで、仕事の質を上げる一年に。
仕事の質の向上は、人生の質の向上とも言い切れます。

2024年を飛躍の一年にすべく今日も精進しましょう。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?