見出し画像

【旅×ワーケーション】岩手県一関市

VISION合同会社 植田仁です。

全国津々浦々を巡ることが大好きです。
新しい土地、そこに根付いている文化、あったかい個性豊かな人柄。
同じ日本というコミュニティでもエリアが違うとここまで違うのかという多様性を感じれる旅が大好きです。

空飛ぶ団子


空飛ぶ団子として有名な郭公屋さんへ。
平日の09:30で比較的早く順番はきた。後から続々と人が来ていていたので、休日は大変なことになると思います。

500円を桶にいれ、木槌で板と叩くのが準備OKのサイン。
桶が名勝厳美渓の対岸のお店へと移動。
お茶と団子をセットして対岸からこちらへ届く。

商売は創意工夫だと思う瞬間だ。
500円にしては3本の団子もボリュームもあり、味も抜群。
素敵なエンターテイメントもあり価値はもっと感じました。
ご馳走様でした。
郭公屋
0191-29-2031
岩手県一関市厳美町字滝ノ上211

伊達政宗も愛した厳美渓

厳美渓は岩手県一関市にある渓谷。
栗駒山から流れる磐井川の両岸2キロメートルにわたり、奇岩、怪岩など荒々しい岩肌が切り立っており、ダイナミックな岩々の表情に圧巻されます。そしてエメラルドグリーンの色合いはうっとりきます。
そんな美しさに戦国の武将、伊達政宗公が魅了され、何度も足を運び楽しんだといわれています。現在、厳美渓の両岸には50本ほどの桜が残っていますが、政宗公自らが植えたと伝えられていて、これらの桜は政宗公の雅号の名にちなんで「貞山桜」と呼ばれている。

バナナマン名物番組でも取材「助八寿司」

バナナマンのせっかくグルメにも取り上げられたお店
特上寿司(¥3,000)
前沢炙り牛の握り(¥500)を2個

前沢牛柔らかすぎてとろけました。
わさび塩で食べたのがめちゃくちゃ美味しかった。
特上寿司のマグロも鮮度抜群🍣
海老がぷりぷりでした🦐
女将さんの温和で素敵な人柄が伝わるお店で、ホスピタリティ溢れる素敵な場所でした。

助八寿司
0197-56-4141
岩手県奥州市前沢駅東2-8-9

達谷窟毘沙門堂

延暦20年征夷大将軍坂上田村麻呂公の創建以来、一千二百余年の歴史を誇る護国の精舎。
迫力ありました。

世界遺産 毛越寺



侘び寂びを感じる毛越寺は、私の大好きな場所の一つです。
風情があり、観る人によって抱く感想が違い、感動を感じるポイントが違うように感じるお寺。

悠久の時間の流れを感じつつ、どういう想いで作られたのか、そしてどういう想いで当時の人々は同じ場所に座りどんなことを考えて生きていたのか。
考えるだけでもワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?