見出し画像

ひと×Fes! 無事に終了いたしました

ひと×ひとの1年の集大成として開催した、「ひと×Fes!」昨日無事に全日程を終了いたしました!

計画が始まったのが約半年前。構想はあったものの、実現なんてまだ無理だろうな〜なんて考えていましたが、なんとかなるものですね。
やるからにはしっかり計画して、しっかりこだわって、出演してくださる方ともしっかり意志を共有してやりたかったので、半年という少し短めの期間に詰め込めるだけ詰め込んで、やり抜きました。

イベントは終始、ご来場いただいたお客様、出演者共々笑顔の絶えないイベントとなったことを、運営側としてもとても嬉しく思います。あっという間に片付けをする時間になって、ステージの片付けをしている最中しみじみと「あぁ、幸せだったな」と胸を熱くしておりました。

一日経ってみて、様々な方から反響を頂いております。
どれも心を潤すようなお言葉で、本当にやって良かったと思います。


昨今の仙台はイベントが乱立し、マルシェと名のつくイベントも数知れず。
今回出演してくださった出演者の方々も、毎週どこかの会場で会うことができるほど。
私自身、様々なイベントに顔を出しますし、ひと×ひととしても出店することもありますが、いつも気になっていたのは、企画側と出店者との大きな溝でした。イベントは基本企画者が計画するもの。出店者は依頼されて、もしくは自発的に手をあげて出店することとなるのですが、企画者と一緒にイベントを企画、計画するわけではありません。

私はこれを変えたかった。企画者と出店者の垣根を無くし、みんなで話し合い、みんなで作り込む形のイベントがしたい。
意見を出し合って企画側にも関わることで、皆が同じ意志を共有しやすくなるし、責任も生まれてくる。もっと自分事になればイベントそのものをもっと楽しむことができると考えるからです。

そうして計画した「ひと×Fes!」は、私の理想通りの形になってくれました。
まだまだ反省すべき点はありますが、関わった全員が、良かった、楽しかった、またやりたいと素直に思える場になれたことが何よりの成果だったと思います。関わる人全てに対しての愛情を忘れずに、来年またさらに成長した「ひと×Fes!」を開催したいと思います。

引き続き今後とも、ウェブ、イベント共々、ひと×ひとをよろしくお願いいたします!

ひと×ひと プロジェクトリーダー 白鳥ゆい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?