似てるねってよく言われない??

あれれ?
おやおや?
君たちは?!?!

似てるねってよく言われない??


最近冷たいお水、コンビニの梅おにぎり、それとかき氷、アイスキャンディーに救われ、生かされているわたくし。

夏バテはたぶんしていない。なぜならこのどれかを食べたら、そこからなんでもモリモリ食べれるようになって、なんならむしろ食べ過ぎることの方が多いから。(それはどうなんだ)

そしてそんな日々を振り返っていてふと気づいた。

あれ?よく似た梅おにぎりを別々のコンビニで見たぞ?と。

どことどこだっけ?、家の近くの大手3社のコンビニをはしごしてみた。

そっくりさんがいるのはセブンイレブンとファミリーマートだった。記念にというか、どちらのおにぎりにも救われているし、目の前にあれば、どちらも美味しくいただくしと買ってきた。

あ、今回はそっくりさんがいなくて話題にしていないけれど、わたしはローソンも好きです。

わたしはたぶん、コンビニとスーパーのおかげで生きています。

話を戻そう。

似ているおにぎりのお値段は全く同じ。
どちらも本体価格125円(税込135円)

お名前はやや違って

セブンイレブン
寿司おむすび カリカリ梅たくあん
Pickled Plum & Pikeled Radish
梅の漬物と大根の漬物……?つまり、(具は)梅干しとたくあんだよってことですかね?


ファミリーマート
カリカリ梅とたくあんの寿司
Crunchy Plum & Radish Sushi
カリカリ梅とだいこんの寿司…??

どっちの英訳が英語圏の型には分かりやすいのだろう?そしておにぎりの部分はどちらも英語にしないのね?見れば分かるでしょう?方式ですかね。

英語への興味を、中一の一学期の期末テスト中、心の中で窓の外(それも遠く遠く、窓からはほぼ見えない海)へ投げ捨ててしまったわたしには判断ができない。

英訳のことは置いておいて、見た目は、セブンイレブンは全体的に梅色強めで、ファミリーマートは梅は淡めの色でたくあんの黄色が映えますねといったところだろうか?

裏の原材料もよーく見た。でもまじまじみると、いろんなものが入ってるんだなーとか、添加物がどうのこうのとか、あれこれ思ってしまいそうだったので、超薄目で見た。

いつもは都合よく救われているくせに、突然手のひらを返して「色々入ってるからコンビニのおにぎりはちょっと……」とは思いたくないし書きたくない。

わたしは自炊するパワーが湧かない時は、誰かが作ってくれた食べ物を買って美味しく食べたい。それで救われて、あー助かったとホッとしたい。

というわけで、何がどう入っているのかは省略。

お味は見た目通り、梅の主張を楽しみたい方はセブンイレブン、梅とたくあんの入ったお寿司感を楽しみたい方はファミリーマートかな。

なんて思いつつ、結局のところは、あぁ美味しい、今日も救われたなぁと思った。


今、梅おにぎりに救われている。けれどわたしは梅おにぎりに限らず、とにかくおにぎりという食べ物が好きなんだと思う。


1番好きなのは母のおにぎり。具がなくても、塩味じゃなくても好き。ただご飯をラップで握っただけでも嬉しくなってしまう。

そんなわたしを母は笑うけれど。

その次は、誰かが作って売っているおにぎり。手作り系、機械で作った系どっちも好き。

ただ矛盾するかもしれないけれど、他人の握ったおにぎりが食べられない気持ちも分かる。だから母のおにぎり以外は、誰かが作ってくれたものを買ったものが好き。

どうぞとか、あげると言われたら誰が作ったおにぎりでも食べる。

けれど、法事でしか会わない、名前もうろ覚えのオバ様が握ったおにぎりを食べた時とか、少食の同級生から手をつけていないおにぎりをもらってしまった時とか、食べる前と食べた後にちょっとだけ固まってしまった。

嫌なわけじゃないけれど、嬉しいが少ないというか、ちょっと緊張するというか、本当にうまく言い表せないけれど、なんというのか、心に少し波が立った。

なぜかはよく分からない。分かるようで分からなくて未だに言葉にできない。

ここを突き詰めていくと、終わらなくなってしまいそうだからとりあえずここでおしまい。


7月24日月曜日、来週の今日で7月が終わっちゃうの?!と驚きつつ振り返り。今日も暑さに負けず、いろいろなものに救われつつ、少しでも幸せに生きたい!!生きよう!!生きねば!!



もしサポートをいただいたら……いただくことがあったら……どうしましょう??どうしたらいいのでしょう??その時に考えまずでも良いですか?