見出し画像

「頭髪制限なし」の理由

ひとひらは頭髪規制がありません。踊り子さんは自由に髪を整え、装飾して参加することができます。

昨今のよさこい界隈は頭飾りが衣装の一部であり、髪型も指定されているチームが多いようです。受賞トレンドとして「踊りが揃って見える」から頭飾りをつけようというチームが増えたように思います。たしかに揃って見える効果はあると思います。

でも、女性なら「これがかわいいと思う」って髪型や装飾って、みなさんありますよね。その「自分がかわいい」を表現できるのもよさこい祭りの良いところだと考えています。
せっかく人前に出るんだから”自分の一番”の姿で踊った方が、気持ちがいいじゃないですか。

それに、よさこい祭りは踊っているとき”以外”もお祭りです。待機時間やご飯を食べているときも自分らしい姿でいた方が楽しいですよね。

よさこい祭りは、参加者自身が参加費を払って参加するものです。だからそのぶん、自分のわがままを実現する場面であった方がいいだろう。
そういう考え方があるので、頭髪規制はありません。
踊り子さんの「やってみたい」を認めるチームの雰囲気も魅力になっていて、選ばれる理由かもしれません。

2023年度の踊り子さん募集中です。様々なnoteがありますので、一読いただければ幸いです。

2023年度の踊り子募集は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございます。引き続きひとひらを応援よろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?