2020年度国勢調査の回答期限は7日

2020年の国勢調査の回答期間が終わりましたね。

5年に1度の国勢調査。

国の人口・世帯の実態を明らかにすることを目的として行う重要な統計調査とのこと。


わたし、この国勢調査の時期って、ほとんど無職です。

前回の調査時は正規社員で働いていて、自分で「凄い!」って思っていました。

次回の調査の時も、今のままって思いながら記入していたのですが、わずか5年後、やはり無職になっていました。

今は、コロナ禍で急激に生活環境が変化した人が多いと思います。

貴重な一瞬のデータになるのかならないのか、難しい事は分からないけれど、何だか悲しい調査です。


自分も国民として認められているような、それでいて、回答したとしても虚しく、ひとりぼっちを思い知らされます。


ポストに入っていて強制的に調査され、回答しないと調査員が回収にくるらしく、また、虚偽の回答をした場合は罰則がある。


考えたら、何の疑問ももたず、国民が一斉に行う調査ってスゴイですよね。


感謝いたします。