見出し画像

大きくなったら何がしたい?何になりたい?

子どもの頃、「大きくなったら何がしたい?何になりたい?」と聞かれることが多かった。

保育園の時は、大きくなって働いている自分の絵を描き、小学生になると、「将来の夢」とかいうタイトルで作文にする。

大きくなったら何かにならなければいけないのか?と不思議だった。

そもそも、「何かになる」とは何だろう?と。

そんなことを考えながら生きていかなければいけないのかと。

わたしには難しいことなのに、他の人はスラスラと絵や作文にしている。

でも、わたしは何も書けずに、先生に注意されたことがある。

それ以来、誰かの書いたものを真似するようになった。

美容師、看護師、スーパーのレジの人、本屋さん、食べ物を作る人、お母さん。。。

どれも、「なぜなりたい?」と聞かれても答えられなかった。

特になりたいと思わなかったからだ。

でも、不思議なもので、口に出すと、最初から自分の夢だった気がしてくる。


真似した中で、一番しっくり来たのが、花屋さん。

毎日、綺麗なお花に囲まれて、花束を作ってお客様に渡す。

なんて素敵なんだ!と思った。

家に帰って、祖母と母に「将来、お花屋さんになる」と言った。

すると、「朝早くから市場に行って、冬の雪が降っている中でも、冷たい水に入っているお花を出して、冷たいまま花束を作らなければいけない。だから、手が荒れるし大変だよ」と言われた。

それで、花屋さんの夢は消えた。

辛くても自分はやるんだ!と決意するほどの強い心はなかった。


それからまた、誰かの夢を真似た。

作文や絵にはできなかったが、ひとつだけ心の中にあった夢がある。

大人になっても空を見て、宇宙を想像しながら生きていく

「何になる」ではないが、「大人になったら何をしたい?」というひとつだった。

大人になって、空をみて宇宙を想像している。

何ものにもなれなかったが、したいことをしている自分で居続けられたと言う事なのか。

感謝いたします。