見出し画像

明日があるとは限らないのだから

とっても気になっている友人がいます。

一度も会ったことがないけれど友人と言いたい。


その人は現在、ホスピスに住んでいらっしゃいます。

会いたい、会いに行きますと言って、少し遠い地域なのでモタモタしているうちに緊急事態宣言で動けなくなり、その後も感染の脅威は治まることがないので、出かけることができなくなっています。

考えたくないけれど、早く行かないと、もう一生、会えなくなるかも知れない?って想いがよぎります。

早く早く!と思うけれど、ウイルスを持ち込んだりすると大変なので、動けません。


別の友人は、お父様が危篤状態となっても、面会制限がかけられていて気軽に会えないらしいです。


数年前にも行こう!と決意して連絡した時には、もう会える状態ではないと断られてしまいました。


会いたい人がいたら、「いつか」ではなく、すぐに会わなければいけませんね。

もしかして、お互いの明日はないのかも知れないのだから。

感謝いたします。