見出し画像

ふりかけが大好き

わたしは白いご飯が苦手だ。

子どもの頃から、ご飯の上に何かをかけて食べるものだと思っていたと言った方が合っているかも知れない。

大人になって、なにもかけずに白いご飯を食べるようになったが、それでも、ふりかけ類は必ず用意してある。

先日、これは!と思える感動したふりかけに出逢った。

大好きなゴマが数種類入っていて、化学調味料は使っていないらしいが、とても香ばしくて甘味がある。

玄米のご飯にかけて美味しくいただいている。

しかし、数日経って気がついた。

原料に「小麦粉」が入っていた。

小麦粉抜きの生活をしていたのに、ふりかけに入っていたとは…。

数日前から再び出始めたアレルギー症状は、このせいだったのか?と思った。

何とも単純だ。

「病は気から」を実践している気がした。

小麦粉が入っていても、毎日、美味しくいただけるのだから、それで感謝だ。

ふりかけは調味料の一種だろうか。

少し取り入れるだけで味が変わる。

幸せな気分になれる。

ありがたい。



感謝いたします。