ブラックゼミから研究室移動するまで第一弾

こんにちは。私は大学3年で、今ブラックゼミに所属しています。
まだ研究室移動はしていません。今は移動するために、教授にバレないようコソコソ活動しています。今は学生相談室に2回(カウンセリング1回)通っており、学生相談室から「研究室移動を提案」された段階です。

さて、今日はどんなゼミかをここにまとめたいと思います。

実は、アカデミックハラスメント(アカハラ)は最近認知されたばかりで、どれだけ辛い思いをしてもアカハラの具体例にある内容でなければ受け入れて貰えない。私は、よくネットで見る具体例以外のアカハラを受けていると思っています。

学生相談でアカハラであると言われたものには〇、アカハラであると判断できないと言われたものには△をつけます。

①暴言を言われる〇
具体的には、「バカ」「ガキ」「幼稚すぎる」「大学生じゃない」「頭おかしいんじゃない」「頭が悪い」「そんなことも分からないの」等。
言葉の暴力です。正直言われて当然のレベルなのかもしれないです…。でも、とても精神的に辛いです。

②夜にLINE〇
大学の規則では、午前8:30〜午後6:00までが先生と学生の訪問・連絡(メールも含まれる)が可能とされています。先生、学生ともにプライベートがあるためです。時間が過ぎる場合には、「申し訳ございませんが」と一言添えるのが礼儀です。

私のゼミの場合は、夜11時までLINEが来たことがあります。しかも、ゼミの内容ではなく全く関係のない先生の暇つぶしに付き添うだけのもの。
これは、私と複数の女子にのみ行われました。教授から来た連絡はすぐ返さなくてはいけない風潮があり、眠たくても寝れません。自分の中では、これで話は終わりだろうと思っても、先生から返事が来てしまったら返さなくてはならないため予備で1時間ほど様子を見ている必要があります。

これのせいか、私は不眠症になりました。寝ようとしても寝れません。連絡が気になるのです。休日でも。

③研究室でやることの制限△
研究室に配属された当初は、就活の勉強や研究以外の科目の課題も研究室でやることを勧められました。
当初は、教授から「なにやってるの?」と言われて「他の科目の課題です」と答えれば済んだのです。だんだんと「効率が悪い」「その分野で就職するわけじゃないんだから、そんなに時間かける必要があるのか」と言われるようになりました。(その時の課題は授業で1人30分先生役として講義する内容だったため、時間がかかっていました)
それから私は、先生の気持ちに従うため研究室では、研究に関係のあることしかしなくなりました。

④自虐すると満足そうにする〇
研究の課題〆切追われていた頃、研究室に教授が来て「なんでそんなに効率が悪いの」と言われました。それに対し、「(自分が)バカだからです。」と答えるとニヤニヤして研究室を出ていきました。
数秒の出来事ですが、何回も何回もされると病みます。

⑤いきなりの調査の同行〇
先生が調査依頼を受けた案件の同行を強制的にさせられます。同行すると知らされるのは1週間前です。
帰ってきた後にはヒアリングした内容をまとめる作業があり、どうやっても期日までに間に合う気がせず就活を断念しました。

私のゼミでは調査の同行を休む権利はありません。

研究室に入った当初、授業と時間が被っていたため同行を断ったことがあります。先生が別に同行しなくていいと言ったからです。すると、院生が来て「なんで断ったの。先生の貴重な調査同行なのに。私は授業休んでまで行ったよ」と行ってきました。もちろん従いましたよ。従わないと愚痴られるから。チキンだったんです。

⑥〇殺誘導
先生は冗談だったかもしれません。でも、「ちゃんと勉強しないとここから落とすよ」と言われました。研究室
4階です。現場にいた学生は、冗談だと思い笑ってやり過ごします。しかし、言われた私はやり過ごしはしますがいい気持ちな訳がありません。
遠回しに〇ねと言われてるんです。ふざけてでも言いませんよね。
このようなことが1回ではなく、複数回言われました。

⑦セクハラ
私の研究室には、もうすでに研究室移動した人が居ます。その人をこの研究室に招いたのが、私だと言われました。その人が私に好意を寄せていたからだそうです。これは事実ではありましたが、私が誘ったわけでもなくきっと彼もこの研究室に来た理由は私ではありません。
でもこの件から私は、「色んな男に色目を使う魔性の女だ」と言われるようになりました。そして、常に魔性の女と言われるようになり、小学生の相手を永遠としてる気分です。

さらには、見学会のための費用を先生へ頂きに行った時「お前パパ活してるな」と言われました。してません。ありえません。キモすぎます。

また、ゼミの最中に「この授業辞めて〇〇と、俺の部屋で2人っきりで話してる方が楽しいな」と言われ鳥肌が立ちました。

さて、私はこれで研究室移動ができるのでしょうか。

ひとつ問題なのは、録音など証拠がないことです。

今日は3回目の学生相談です。また次回

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?