見出し画像

自然な自分?ありのままの自分?

おはようございます。
hitomiです。

私の目指すところは
【自然な自分で、もっと笑顔で人生を送り、人生の最期まで楽しく生きる】
なんです。

先日、子ども達が、『アナと雪の女王』を見ていて、
思ったんです。

私の挙げている
【自然な自分】

【ありのままの自分】
って、何が違うのか??

あなたはどう思われますか?

こういう時は、自分で考えて、辞書で調べて
私の定義を考えるのが、私のスタンスです。

私の定義は
【自然な自分】
自ずから然るべくあるもの。
自分とは何かを考え、行動し、
常に成長していく。
1日1日を自らつくっていき、
その結果、つくられたもの。

【ありのまま(あるがままも同様)】
そのまま。実際の通り。今のまま。
ここには、成長がありません。

【ありのままの自分】を
認めることも必要です。
今の自分があるから、今の現状があります。
過去の自分が今の自分をつくっているので、
今の自分を認めることで、過去の自分を認めることができます。

ですが!!
ありのままの自分でいいのですか?
【ありのままの自分】で一生を過ごすのですか?

【ありのままの自分】から、
あなたは変わりたいと、もがいていませんか?
自分はもっと、素敵な人間だって、思っていませんか?
成長を諦めて、【ありのままの自分】で、
いいって、諦めていませんか?

上記にも書きましたが、
ありのままの自分を認めることも必要です。
が、そこにとどまると、成長はありません。

もっと、いい人生にしたいのであれば、
【ありのままの自分】から、一歩前に出て、
【自然な自分】になりませんか?

ちなみに、定義は自分で決めればいいです。

今回は、私の定義で話をさせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?