見出し画像

今を変えたいなら 一歩踏み出す

何か新しいことに取り組もうとしたとき
「よし、やるぞ」と、決めた途端
どこからか、
「子どものことでこれから忙しくなるかも」
「これやって本当に大丈夫」
「家族が反対するかもしれない」
「できなかったら、迷惑をかけてしまう」
「時間がとれなかったら・・・」
と、色々なことが思いつきます。

リスクマネジメントとして、
『もし、これが起こったら、こうしよう』と、
何か起こった時、自分がどう対応するのかを考える。
そのために、今起こっていないことを出して、
今のうちに対応策を考えておくのは良いのです。

ですが、
『もし、これが起こったら、いやだから・困るから
やめる。

という、判断になるのであれば、
現状に留まる選択をしています。

いやいや、人に迷惑をかけたりするのも、
駄目だと思うんです。

と、思われるかもしれませんが、
そのために、そうならないためにどうするか。
そうなったときにどう対応するのかを
【事前に】考えておく。

じゃないと、いつまで経っても現状のままです。

新しいことをするのは、怖いし、不安だし、
やらなくてもいいんだったら、やりたくない。

でも、やっぱり新しい事にも挑戦したい気持ちがある。

それだったら、
事前準備をしながら、
新しいことへ一歩踏み出してみる。

やってみないとわらかないことはたくさんあります。

事前に想定していたことが起こらないかもしれない。
逆に、想定以上のことが起こるかもしれない。
結局、やってみないとわからない。

同じことをしていると、安心だし、
やることは決まっているので、楽なんですが、
いつもと違うことをするから
新しい楽しさも生まれます。

今を変えたいなら、今の場所から一歩踏み出してみる

プロフィールはこちらをクリックしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?