見出し画像

食欲落ちていませんか?

暑い日が続きますが、食事はとれていますか?

暑くなると、食欲がわかないことが多いですが、
それはなぜなんでしょうか?

それは、
1、暑いから、あっさりしたものが食べたくなる。
2、体が冷えて、消化能力が低下している。
の2点が考えられます

1、暑いと、おそうめんや冷やし中華など、ササっと食べれるものを
自然と選んでしまいがちです。
食べるだけで、暑くて、汗が出てしまうので、できるだけ、
エネルギーを消耗しないようなものがいいですよね。
でも、そればかり食べていると、エネルギー不足になったりするので、
少し手間ですが、たんぱく質やお野菜などを少しでも入れる方が、
身体の為にはいいですね。

2、暑いので、冷たい物を食べたり、飲んだりすると思うんですが、
身体の中は、冷え冷えです><
内臓が冷えてしまうと、胃や腸の動きが悪くなり、食べても胃がもたれたり、お腹がすきにくくなったり・・・。
冷えたものを口に入れた場合、次は温かいものを口に入れる。
お腹や足を温めるなど、体を温めるように対策をしてみてください。

熱中症に気をつけながら、食事をとっていきましょ~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?