見出し画像

お風呂読書はじめました。

本読みたいけど、時間なーい!読書がついつい後回しになっちゃう。

最近読んだ、「書く習慣」という本に、

「時間術」というのは「時間を増やす」のではなく、基本的に「ムダな時間を減らして別のことに充てる」ことなんです
書く習慣

という一文がありました。

ふむふむ。そうだよな〜と思い、ひらめいたのがお風呂読書

その理由は、お風呂は毎日入るからほぼ確実に時間がとれるというのが一つ。

それから、最近ついついお風呂にまでスマホを持ち込んでしまうのを辞めたいと思いながら辞められずにいたのがもう一つの理由です。

ダラダラとSNSを見たり、特に意味のない情報を流し込んだり、正直ムダな時間を過ごしているなぁ〜と感じていました。でも、お風呂は子供などにも邪魔されずにゆっくりスマホをいじれるので、つい持っていってしまうという悪習と化していました。

そこでスマホを本にチェンジ!

********

これが大正解です。

飛躍的に読書量が増えました!

半身浴でじっくりお風呂に浸かっているので、いつの間にか体もぽっかぽか。
(これについてはむしろ長風呂になりすぎるので、私は20分タイマーをかけてます笑)

読書できる時間が確保されているというだけで、なんだか嬉しい。
それに時間を自分の好きなことに、有意義に使っていると思うと気分もいいものです♪

********

私はKindleと紙の本どちらも読みますが、紙の本だと濡れてしまうのが心配!という人にオススメなのが透明のブックカバー。

私は文房具屋で買いましたが、サイズさえ間違えなければどれを買っても問題ないと思います。少しくらいの水なら気にならなくなるのはもちろん、本を綺麗に扱えるのでとても良い!

また、カードタイプのフィルム付箋も購入しました。フィルムも水に強いので安心なうえ、カードをそのまま栞がわりに使ってます。とっても便利!気になるところに付箋を貼りたいのに手元にない!ということがなくなりましたし、ムダに物を持ち込まなくて済むようになりました。

疲れている日などは、頭に内容が入りにくいことなんかもあるので、その日の気分によって小説にするかちょっと小難しい本にするか選んでます。

お風呂読書、オススメです♡本読みたいのに時間ないんだよな〜という人はぜひ!

あ、でもこれで積読が解消される!と思ったら、余計に読みたい本が増えていくのは読書好きなら諦めましょう(笑)私、今その状態。

あ〜今日のお風呂も楽しみ♪



お風呂で読んだ「書く習慣」の感想はこちら

地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。