見出し画像

ダメな母親と自分を責める前に

子供を保育園に迎えに行きたくない。

その理由は、

もっと自分の時間が欲しいとか、
子供の相手するのめんどくさいとか、
相手のペースに振り回されたくないとか、

そういうことだと思っていた。

でも何かが違う。
だって、子供は愛しい。
子供とは楽しく仲良く笑って過ごしたい。

じゃあ何が嫌なのか?

それが出来ない、
ダメな母親である自分を見たくないのだ。

母親なんだから子供のために生きなきゃ
子供が最優先
自分は後回し

まだこんな幻想に取りつかれていたのかとビックリする。

時に子供を煩わしく思い、優しくできない自分を責めていた。

自分は意地悪でだらしなくて嫌なやつだと思っていた。

でも本当にそうなのかな?

今日息子にしてあげたことを数えてみた。

・朝一緒に起きてあげたね♡
・抱っこして一階に連れていってあげたね♡
・ご飯食べさせてあげたね♡
・お着替え一緒にしてあげたね♡
・保育園に連れていってあげたね♡
・一緒に昼寝してあげたね♡
・・・それはそれはたくさんあって、

他人と思って客観的に見てみたら、感謝しか出てこなかった。

私の大事な息子をこんなに愛してくれて、よくしてくれてありがとう。


どんな母親も、自分でどんなにダメだと思っていても、根底にあるのは愛なんだ。

他人に、物に、感謝する前に自分に感謝すべきだった。

自分を責める前に、自分がしてきたことを、自分の中にある揺るぎない愛をきちんと確認しよう。

子供は煩わしくて、最高にかわいいもんだ(^^)

地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。