見出し画像

じんわりと、背ばい。

『背ばい』っていうんですね、あれ。初めて知った。
確かに、逆だと『腹這い』だもんな。
後、(なんで『なんちゃらばい』って言うんだろ……)と思いながらnoteを書き始めたら、漢字変換のおかげで一発で謎が解けた。
なるほど、『背』や『腹』で『這う』のか。


という訳で、娘の背ばいがスタートしました。
上記の説明で、背ばいを知らなくてもなんとなく「あー、そういうこと」って思ってもらえるといいなと思います。
こう、仰向けで、足腰の力でずりずり頭の方に進む感じの。
って友達に言ったら「首もしっかりしてきたんじゃない?」とのコメントが。
そうか、確かに首の力も要るんだなこれ。
娘は首がすわった……ような、もう一声なような……多分もう一声だな……っていうくらいの位置なんですけど、まぁ随分しっかりしてきたって事だなと思うとニッコリしてしまいます。
ふふふ、えらいぞすごいぞ。

スタートと言っても、まだほんとにちょびっとだけです。
普段は枕が滑り止めになってるし、バウンサーに乗ってる時だって勿論動かないし。
オムツを替えるタイミングとかで、時々2、3センチ上の方に進むかどうかといった程度。動画を撮ろうにも、カメラを構えてる間に終わってしまうレベル。
なんか前にママ友に動画見せてもらったんですけど、もっと背ばいが上手になると、思った以上に「え、早……」っていうスピードでずんずん進んでいくようになるらしいんで、それは是非動画で撮りたいなぁと思っています。
動きが出てくるの、楽しみすぎる。んふふふ。



しかしこの『背ばい』、検索かけると『背ばい 防止』とかの候補も出てくる。えっ、防止の必要あんの?


いくつかサイトを見たところ、防止したい人たちの意見としては

①頭を打ち付けやすい(+物が落下する危険も増える)
②後頭部がハゲやすい
③ハイハイやタッチにつながる筋肉を使わないので、あんよの練習になりにくい? 寝がえりをしにくくなる?(医者の意見を聞いてるところではないので、これについては真偽不明)

あたりっぽい。


③については「足腰が丈夫な証拠、元気でいいことじゃん」的な書き込みも見かけるので、個人的にはあんまり気にしなくてもいいんじゃないかなーと思うけど(気になる人は、お医者さんに相談してね。プロでもない人たちによるネットの書き込みを鵜呑みにするのはよろしくない)。

②はさておき、①は確かになー。
あんまり動くようならベビーベッドは狭くて使えなくなってしまうかな……と思ってたら、ママ友から『ベッドガード』というアイテムを教えてもらいました。ほほう。
ベビーベッドの中に、ぐるっと囲むようなクッション衝立を設置して、ぶつかっても安心!ってやるようなアイテム。なるほどねー。
でもこれも、ちゃんと見とかないと窒息死の原因になるよって、ご丁寧にも解説画像付きで助言を頂戴した。ひぇ。


画像1


こわ


いやまぁ、なんにでも一長一短あるものだからね。
『短』の方も教えてくれるお友達が身近にいるの、ほんま有難い。
そういえば、我が家が厚い信頼を置いているバウンサー様も、実は使用時間は1時間くらいまでと指示してるメーカーが殆どだよと、最近教えてもらった。えっマジで。
ずっと同じ体勢だと、身体の負担になるんだって。
私はまだ持ってないけど、ベビーカーもだよって言われた。
ふぁー、ごめんその注意書き全然読んでなかった。
娘、バウンサーで揺らしてる間に寝ちゃうことも多いんだけど、大丈夫だったかな。ごめんごめん、ちょっと意識しとくね。


余談だけど、背ばいについての色々なページを開く中で、
「寝返りをする努力をしません!うつ伏せから仰向けにはなったのに、仰向けからうつ伏せにはならず……3カ月頃には毎日自主練習をしていたのですが……」みたいな書き込みを見かけて苦笑してしまった。
努力て。自主練て。落ち着いてお母さん、0歳児やぞ。
きっとその子は十分頑張ってるよ。

苦笑はしてしまったけど、責めたいとは思わない。
きっと真面目な人なんだろうなと思う。
育児はほんと右も左も分からないことだらけで、赤子によって全然情報も違って、「この時期にこれをしないなんて、おかしいんじゃない?」みたいな不安が一度出てきちゃうと、どうしても自分を追いつめてしまいがちだ。
ただそのまま一人で頑張ってると、多分お母さんご自身も、後それに追い立てられる子どもも、どっちも相当いらん苦労を背負う事になると思うんで、この投稿者さんが上手く肩の力の抜き方に気づいてくれたらいいなぁと、そっと祈るばかり。
ちなみにうつ伏せは9ヶ月とかでやっとくらいの子も全然いるらしいので、このnote読んでくれた方が同年代の育児中とかだったら、貴方もどうぞ心配なさらずにねとお伝えしておく。
ほら、お茶でも入れましょう。一緒にまったり困ったちゃんたちを見守りましょうぞ。はっはっは、いやぁ子どもは一人ひとりパターンが違いすぎて苦労しますなぁ。えぇほんとに、ほほほ。



背ばいが良いものかどうかはご意見様々あるとして、私は娘が『今まで出来なかったこと』が『ちょっと出来た』ことが、素直に嬉しい。
これからもっと動けるようになるといい。
動くことが楽しいって思えたら、また違う動きも出来ちゃうかもしれない。

楽しみだねぇ(*´ω`*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?