見出し画像

スマホ買い替えてきたぞい

まぁ、土曜の話なんですけどね。
帰宅したら娘ちゃんが発熱モードになってたので、ギリギリセーフで買い替え出来たなと思ってます。


なんで買い換えたって、ご覧の通りですわ。
バッキバキになりまして。
お友達に言わせれば「まだまだだね」らしいけど。越前リョーマか君は。

実際、多分iPhoneバキバキ選手権では多分こんなのは予選落ちだと思う。一応ね、使えますし。そのまま使用し続けることも、ぶっちゃけ全然できますし。この状態で問題なく作動するの、逆にどういうことだよって思うけど。
まぁでも、実際バッテリーも死んできてたしねぇ。最近は会社に着く頃には充電30~40パーセントくらいになってたからなぁ。

それにしても、ちょっとヒビ入ると急にダメだね。そこから僅かな衝撃で、ずんずんヒビが広がっちゃう。脆さが全然違う。あぁー。


前の子は、iPhone7。
一度バッテリーも有料交換かけてるんだけど。なんだかんだ、4年くらい?長く使ったもんだ。
携帯コーナーのスタッフと話してる中で、実は月々お金払って保証(盗難、紛失、破損対応)入ってたから、多分12000円くらいでiPhone7のほぼ新品と交換してもらうこともできたということが判明してきたけど。
『ほぼ』っていうのは、中の部品が寄せ集めで作られてるから完全新品とはちょっと違うっちゃ違うんだとか。へー。

そんでね、ホームボタン残したかったんで、買い換えたのがSE(第2世代)。
見た目、今までと一切変わらず。なんならケースも併用できる(前のケース、随分気に入ってたとはいえ、流石に4年分の汚れがあるから今回は替えるけど)。……買い替え感、薄いなぁ(笑)。
「なら7でも良かったんじゃ?」と思わないこともなかったけど、まぁこの価格差なら新しくしちゃっても良いかと。
一応、カメラとホームボタン以外は大体iPhone12と同じスペックって聞いたから、中身もちょっとは良くなってるんでしょう。よく知らんけど。後容量128GBが結構ギリギリになってたから、ここぞとばかりに256GBにしてきました。
地味に通信プランも「今の使用状況でこれは絶対にもったいないからこっちにしますよ良いですね」くらいの有無を言わさない助言を頂いた。アッハイそれでお願いします。
普段見直す機会ないから、こういう時見てもらえるの有難いです。


そんなこんなで、買い換えた。
ケースは可愛いのがなかったから、今度オリラボで自作しようかなぁ。
通話の音が小さすぎて聞こえなかったり(買った時に付いてる保護フィルム剥がしたら直った。あれそんな遮音性高いんか)、何度試してもAppleIDが弾かれてしまったり(旦那さんに横で見てもらいながら入力したら通った。なんで?)、トラブルもありながら、まぁなんとかリスタート。

そんで今あれね、iPhoneだと『クイックスタート』っていうのがあるのね。
AppleIDとか入れる前の、最初の最初で、前のiPhoneを近くに置いとくとそのまま中身をまるっと移してくれるやつ。
壁紙もアプリ配置も住所録も全コピー。アプリによっては中身の引き継ぎ作業はあるけど、まぁその程度。うわぁ便利。何これすごい。
色々進化してるなぁ。


とりあえず9Hのガラスフィルムを貼ったので、今度は多少安心だと信じたい。今はガラスフィルムでもこんなに指紋が残らないタイプが出てるんだな……(尚、専用カバーを使って上からはめ込むことで気泡ゼロ!との謳い文句だったけどバリバリに気泡入ってた。今まで培ってきた技術で自力補修したけど、あれ大丈夫?店にクレーム入らない??)。

デレステやってる時にめちゃめちゃスルスルに指が滑っていくの、ちょっと楽しいな。笑


あ、指通すリングも欲しいなー。
色々カスタムしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?