見出し画像

娘に謎の発疹が出てる話

※途中でかゆかゆしい発疹画像がございます。

やー、20日の夜に、だいぶ娘に赤い発疹が広がってるなとは思ってね。
その前の日も確かちょっとあったんだけど、こんなにひどくなかった。乾燥からかぶれちゃった系かなーって思う程度で。それがなんか、どんどんひどく、広くなっていく。
首周り、あれっ顎の下もあるな、耳の後ろ、背中、脇。足の付け根もあるしへそ周りもあかんなこれ、目立たないけど顔にもポツポツ入り始めている……?




↓ 首周りだけ写真を出すので、嫌な人は
↓お戻りくださいな



かゆゆ。

ただ、見た目に反してそこまで娘はかゆがってないのが救いだったりする。たまに痒いみたいだけど、常時ではなく。
ご飯も食べるしちゃんと寝る。(夜更かし気味で、朝眠いと駄々を捏ねるも)まぁ基本ずっと機嫌も良い。発熱もない。風呂に入ってもしみないとのこと。ちょっと早めに上がりたがるけど。

気づいたのが夜だったから、翌日の21日はとりあえず保育園まで連れてったわけです。まぁ熱もないし。ちょっと望み薄ではあるけど、お迎えに行った後でまだ受付やってたら小児皮膚科にも駆け込もうかなくらいの感じで。
そしたら、13時半くらいに保育園から電話が入って。急ぎでのお迎えまでしなくても良いんだけど、やっぱりこれ受診はした方が良いのでは?という。そりゃまぁそうよね。急ぎじゃないと言ってもらえてるし、まぁ定時上がりからのダッシュ小児科駆け込みでも……と思わなくもないけど、わざわざ電話してきたってことはできればお迎えに来てほしいとこあるんやろな感。原因不明の発疹持ってる子を預かるの怖いもんな、そらそうやな。
幸いこの日は人員的な余裕もある日で。上司に報告に行ったら「発疹?それは帰った方がいいよ」とすぐに副店長に電話報告してOKもらってくれた。うぃ、あざす。そんならお言葉に甘えまして。弊社、休みと給料は少ないけどこういう時に全然嫌な顔されないとこ大好き。

まぁ結果から言うと、早退ルート大正解だった。私もまさか、医者2件をハシゴすることになるとは思わなかったわね。


*****************


最初は小児皮膚科に行ったんですね。
娘が自ら椅子によじのぼり、「あのねぇ!娘ちゃんの首のところに、赤いのが出ちゃったの!!!」と自ら先生に説明に入る。食い気味に来たなぁ、お姉さんになってきたな君。それは微笑ましくて良いのだが、先生がずっと難しい顔をしている。
よくわからないと言うのだ。えっ。

「何かウイルスが入っちゃって、体の中でそれが戦って広がってるようにも見えるんですけど……今流行ってるものとかは?最近風邪をひいたりとかは?じんましんやアトピーとは違いますね、うーん……小児科の意見も聞きたいかも……」

なんかやたら「小児科の意見が聞きたい」って言うものだから、お前も小児皮膚科やんけとは正直思った。しかしかかりつけの小児科は常に激混みだからどうだろ、今日行けるだろうか。別の病院の予約をこの場で取るのも失礼だろうかと思いつつ、まぁ医者が小児科を受診してほしいと入ってるんだしなと予約アプリをそっと開いたら、まだ今日の予約が取れる。即申し込んで、そのまま小児科へ向かうことになった。

んで、小児科。
「んーーー、なんだろうこれ……」

えっマジで?
こっちでもわからんの???

溶連菌から来るウイルス感染でとびひ状態なのでは、を疑ってくれた小児科先生は溶連菌の検査を入れてくれたんだけど、なんと陰性。
「これじゃないなら……なんだ……?!」とだいぶ頭を抱えられてしまった。えぇ……?

とりあえず、先ほどの皮膚科で預かった処方箋を見せる。この後出してもらう薬と被っても良くないもんな。
「あっ、いい薬出してもらってる!うん、これは僕も出そうと思ってました。溶連菌が陰性だったから抗生物質は外しちゃって良いと思うんですけど、あとは出す薬は同じだなぁ……」
なるほど、じゃあさっきの医者がヤブだとかいう話ではないんだな。皮膚科の先生、終始クヨクヨと「小児科の意見……」って言い続けてたのがどうにも頼りなかったんだけど、あれはなんか言い回しで損してるパターンな気がしてきた。
同じように断言できないにしても、「正確に判断が難しいですけど、これとこれは違う、これもこの点から見て違う、そしたらこれとこれの可能性が高いので一旦これで様子見てもらっていいですか」くらいテキパキと捌いてもらえたらだいぶこっちとしても安心だったんだけどなぁ。

とりあえず総じて医者たちの見解自体は近い感じ(だが結論:わからない)で、

・アトピーではない
・じんましんでもない
・麻疹でもない
・溶連菌からのウイルス性皮膚炎のケースが今回消された(そこを確認できただけでも、行ってよかったなとは思う)→とびひではない?
・「最近風邪をひいたりとかは?」→今月オール平熱ですね……。
・「毛虫とか触ったりしてません?」→覚えがないなぁ……そもそも娘は虫がダメでして。まぁまだシーズン的にもちょっと早いんだけどとは先生も言ってた。尚、後から友人に『毛虫は毛を飛ばしてくるから直接触らなくても痒くなることはあるよね…。外干ししてた洗濯物に毛がついてたとかあるある。』とのご意見を頂戴した。怖。
・「ダニの可能性は?」→これは私から聞いた。とはいえ娘と同じ布団で寝てる私が無事なので、なさそうだなぁとは思ったんだけど。先生曰く「ダニは足から来るから違いますね」とのこと。友人が「いや、私は顔からやられた」とか言ってたし100%ではないんだろうけど、ネット見てると足からダニにやられるって話は実際多いっぽい。へぇ。
・とりあえず発熱や食欲不振等がないなら登園はして良い。2〜3日したらまた見せてほしい。

って感じで。
おぉ……うーん???

そういや友達に「手足口病は?」「水疱瘡は?」って聞かれたけど、案としてどっちの医者も出してこなかったからまぁ違うんやろね。
(みんなこういう時、数打ちゃ当たるかもとばかりに提案してくれるの助かる)
ネットで画像検索してみたけど、やっぱちょっと違う気はするなぁ。発熱もないしなぁ。


ちょっと様子見して、治らなそうなら別の医者でセカンドオピニオンというかサードオピニオンすべきかなぁと思ったんだけど、そしたら友人が「でかい病院に行った方がいい」と提言してくれる。
うーん、そうかもしれない。別にうちのかかりつけが医者としてダメとか、そういう話じゃないと思うんだよこれ。そしたら3つ目に向かうところは大きいところの方が正解、そうかもしれない。

とはいえなー、今大きい病院はいきなり行くと初診料がえぐいんよな!!(その子が調べてくれた病院、7700円ですって!ひぇ!)
小児科の方に一旦連れてって、紹介状を出してもらうとかの方が正解かもなぁこれ。

この後保育園のお迎えに行ったらスッキリ綺麗になってくれてたら、一番いいんだけどなー。
んんー。


*****************

追記:発疹の正体、診断くだりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?