見出し画像

もう日付の感覚が分からなくなってきてる

うわーー、久々。
産休育休で経験したアレじゃん。


ちょっと前のnoteでも書いたんだけど、今保育園から陽性者が出たとかで臨時休園くらってまして。
幸い職場は皆理解を示してくれる方ばかりで、夫も今(職場からやっぱり陽性者が出たとかで)休めない時期だという話も全部飲んでくれて、それに甘えつつも私がひたすら家庭内保育をしているという訳です。
……今ふと思ったけど、これ子どもが複数人いると、例えば保育園と小学校と中学校と自分の職場と夫の職場の感染状況まで考えなきゃいけないとか、そういう話になってくるのか。大変だなぁ……。子ども産んでから、あらゆるところで「子ども複数人育ててるご家庭は凄いな……」としみじみすることが増えたよぼかぁ。

で、仕事は休んでいるとはいえ、ある程度娘の為の生活リズムは決まっているので、寝る時間やら起きる時間やらはさほど変わらず。
夜は21時前後に寝かしつけて、
朝6時半くらいに起こして(その間に複数回授乳させろと娘が泣くのと、結局朝6時くらいに娘が私を起こしにかかるパターンの方が圧倒的多数なのが正直なところ。目覚まし時計より娘に起こされる方が多いなもう……)、
旦那さんに娘ちゃんの朝食を用意してもらって、
娘と遊んで、
お昼ごはんを食べた後くらいの時間で娘が昼寝して、
また娘と遊んで、
夕飯、風呂、もうちょっと遊んでから寝る。
娘が起きてる間はお絵かきさせたり絵本読んだりEテレの録画を流したりといった感じの。午後はお散歩もさせたりするけど、天気によってはサボる。

変化のない、数日。
毎日毎日、同じような数日間。
おぉ溶ける、脳が溶ける。今、会社を休んで何日目だっけ。
「あっ明日〇曜日!燃えるゴミの日!」だけ、夜ギリギリ思い出すんだけど、それくらい。今日が26日か27日か28日か、めちゃめちゃ曖昧。
待って待って、これ下手すると「2月1日から出勤です!」って宣言したとして、その2月1日になってることに気づかずにうっかり家で過ごしかねない。怖い怖い、ひとでさんカレンダー見て。今日が何月何日で、後何日休む予定ってしっかり把握して。KRNと別方向での不安要素生まれてんじゃん。

書いてて思い出したけど、そういや保育園宛に提出予定の書類が1通あるんだった(1月末が締め切りって言われたけどどうなんだろうなこれ)。
お、なんか職場系でも保育園系でも、直前で「あっそういえばこれどこ?!あれやった?!!??」みたいなのが発生するような気がしてきた。
そろそろちょっと気を引き締める時期かなー。


お休みって言っても、娘の相手をずっとしている中なので、まぁ出来ること出来ないことが随分分かれてはくるんだけど。
とりあえず、その中でも出来ることをちょっとずつ進めるとするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?