見出し画像

【祝】夜のオムツはずし成功1回目

娘ちゃん、来月で4歳。
オムツからパンツへの移行を頑張っている最中のキュートガールである。

で、日中はパンツでずっと過ごせるくらいには慣れてきたものの、夜はなかなか踏み切る勇気がない(親が)というのが現状で。
とりあえず『寝る前にトイレに行く』の習慣だけでもつけようかなと思ったんですよ。どうも基本的にはオムツの方が楽だと思ってるらしく、尿意を感じない時は「今オシッコ出ないから!💢」とトイレに行ってくれないので。気持ちはわかるけど、一旦寝る前にトイレに行く習慣にしたい。寝る前に、今だに授乳を求める君なわけだし。体の中の水分抜いとこうぜ。

というわけで、まずは話をしてみる。

私「娘ちゃん、お姉さんになったら段々夜もパンツになるんだよ。とりあえず、夜寝る前にトイレに行く習慣つけてこっか」
娘「うーん、シルバニアがあったらがんばれるかな♡」

おっ、こいつめ……?
いや、そもそも私がトイトレのモチベーション維持のために『オムツ代を抑えてシルバニア代稼ごうよ』と声かけをしてはいるんだけど。まさか逆手に取ってくるとは。

まぁちゃんとやれるなら良かろうと、トイプーちゃんを用意してみた。流石に1回行ったくらいでおもちゃを与える気にはならないので、一旦は数日、寝る前にトイレに行く習慣が続けられたら箱から出していいという約束にしてみた。
こういう時に『中身は見えるけど取り出せない』パッケージは良いな……(それを見て我慢できる子に限るけど)(今回娘は納得できた、えらい)。

うるうるおめめが可愛い


そんなわけで、このトイプードルちゃんにはウォーターサーバーの上から娘の生活をしばらく見守ってもらうこととなった。
で、ちゃんと効果を発揮してトイレに行けたり、完全に寝落ちて無理だったりを3〜4日くらい繰り返していたわけ。寝る前にトイレに行って、そのあとはオヤスミマンに変更。今まではお風呂の後はオムツだったけど、今度は寝る直前でオムツに替えるというわけだ。パンツ着用タイムがちょっと伸びた。

そうしたら、昨日のトイレ後。

私「オシッコ出たねぇ。じゃあこのあとはオムツにする?」
娘「ううん。パンツで寝る」

えっ


えっ???????


なんだ、突然の意識改革がきたぞ?
えー、待って明日のシフト見せて。えーと私が出勤、夫も出勤だけど遅番だからまぁうん、最悪洗濯は夫に任せられる日ではある。2人とも早番だとかなり気持ちの上での覚悟が必要だったけど、まぁこれなら、うんまぁ……!(覚悟完了の音)

本人がせっかくやる気を出しているのだから、応えるのが親というものであろう(自分に言い聞かせ)。幸い少し暖かい時期だから、布団は毛布のみにしよう。思ったけど、これ羽毛布団に失敗されるのはちと辛い。冬だとキツイな、夜のオムツ外し……今がチャンスっちゃチャンス。うん。
本人による「娘ちゃん、トイレに行きたくなったらちゃんと起きるよ!」との主張は正直あまり信用できないけど、うんまぁ、君がそう言うなら。横にいるから起こしてね。



起きたら朝6時50分だった。
そっと娘のズボンに触れる。濡れてない。
えっ、いきなり大成功じゃん。おぉ……?!

実際、オムツをつけてる時、『今オムツだからこのままオシッコしてもいいや!』の傾向はちょっと見えてたんだよねぇ。だから外してしまえばとは確かに思ってたんだけど、いやしかしその意識が寝てる時にどこまで働くかわからなかったわけで。まだ起きてる時も時々は失敗するし。
なのに、いきなりマジで大成功じゃん。えっ、すごいね?!!?????

起き抜けすぐはトイレには行かず、乳を飲んでから行った。オシッコはめっちゃ出た。10時間近く溜め込んだんだもんなぁ、膀胱めちゃめちゃ発達したな……?!

*****************

そういやトイトレっていつからやってたっけ?って思って自分の記事を遡ってみたんだけど、
なんか補助便座は買ったけどトイトレっぽいことしてないなーっていう時期に、急に保育園から「トイレ成功しました!」って報告されてびびったのが2022年11月30日。保育園から「トイレの成功率が高いから、オムツじゃなくてパンツにしてみませんか」って言われたのが去年の5月30日。
えー、1年半前からトイトレ始まってた……?そんで1年前からパンツ履いてたの……?なんか、半年くらいのイメージだった。記録って大事だな、そんな長々頑張ってんのかこの子。
すごいじゃん、着々と成長しとる。


まぁ、これですぐに夜のオムツ外しも安心とは言わないんだけど。
いやでも一度成功体験が出ると、こっちも心理ハードルめちゃめちゃ下がる〜、助かる〜。

今月末くらいには、トイプードルちゃんを開封するとするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?