見出し画像

さよなら私の上着、ごめんよコンビニの人

昨日、保育園帰り。
娘がコンビニで水を買うと言い出し(ジュースでもお茶でもなく、水のリクエストとは珍しい……)、まぁえぇやろとレジに並び。
「むすめちゃんがおかねだすの!」とか言い出すのを、わかったわかったと小銭を握らせ、抱き上げ、自動精算機に突っ込ませる。
子どものわがままに付き合ったとはいえ、多分並んでる時間での迷惑はかけていないと思う。

ただ、娘と荷物を脇に寄せて、次のお客さんにどうぞと促した時。

ふわ。


……うん?


なんか、白いホコリみたいのがふわふわと。
えっなに?レジ下に荷物を置いた時、ホコリが多いとこに置いちゃった?いやでもホコリにしちゃ白いな、クリスマスの装飾的な綿……???

頭の中でぐるぐると色んな考えを巡らせること2秒、ハッと気づく。


さっき、コケた。
ちょっと狭めの道で車がやってきて、危ないから歩道の奥に娘と共に避難しようとしたら足元にコンクリートブロックがあって、そのまま尻もちをついたのだ。
娘は無事、私もちょっと腕を打ったとは思ってたんだけど。

よく見ると、完全に裂けてる袖。
着ていたのはユニクロのウルトラライトダウン。裂け目から、ふわふわと零れ落ちる羽毛。

うわーーーーー。
これだ。私だ。
水1つの売り上げと引き換えに、めちゃめちゃコンビニ店内を散らかしてしまった、ごめんコンビニの人。
っていうかこんな薄い服なのにめちゃめちゃ綿出てくるなこれ。どう収納されてんだ、そのうっすい布地によ。うわ、延々と出てくる、待て待て待て。

とりあえず寒さには目を瞑り、娘の保育園バッグから未使用のビニル袋を取り出し、中につっこむ。縛る袋があったのは、保育園帰りでよかった点だ。寒いけど、これ以上綿まきちらしおばさんになる訳にはいかない。風があまり吹いてない日だったのが幸いだ。
ただ、実はサンタ代行業の仕入れをしてきた帰り道だったので、いつもより荷物が多い日でもあった。くっ、なんでこんな日に。さっきコケた時、中身傷ついてないだろうな……!?(※無事でした。よかった)


とりあえず、今日の仕事帰りにまたユニクロ行こうと思います。軽くてあったかくて好きなんや、ウルトラライトダウン。
次は裂けないように気をつけるぞ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?