見出し画像

とびひ、一旦終了。

娘の話である。
最近中毒疹が悪化してとびひの診断を頂いた。
ぐえ。

で、一昨日も足や頭が痒いと夜中起きてしまって。むむ、ちょっと前は痒みで起きることもなくなってきたと思ってたのに、ぶり返してしまったか。丁度薬もなくなってきたところなんだよなぁ。
ほんとは明日夫が休みだからそこで任せようかなって思ってたけど、睡眠障害になるほどの痒みは放置できぬ。昨日、保育園のお迎えを気持ち早めにして、皮膚科に駆け込んだ。

娘「あっ!わかった、ここだ!」
私「そうそう、こないだ来たとこ。娘ちゃんここの先生好き?」
娘「好き!今日は注射しない?」
私「しないよ〜」

とても幼児らしい確認事項で笑ってしまう。
まぁ、4歳になったからまた予防接種考えなきゃいけないんだけどねぇ。色んな意味で、早く諸々の治療を終わらせてほしい。

さて、今日も院長先生の診察。
とりあえずとびひは治ってるとのことで、お風呂OK+保育園のプールOK(ぼちぼちそういう話も出る頃ですね)の確認まではもらえた。やったぜ。
ただなー、足回り腰回りは一旦治った湿疹がまた出てきてる感じなんだよねえ。先生も、「また引っ掻いちゃうととびひになったりするんで、もぐらたたきのようにひたすら消していってください」と言う。えぇん、完治までの道が遠い。とりあえず今回はちょっと多めのお薬を頂けた気がするので、遠慮なくバシャバシャ使おうと思う。ケチって使ってもしょうがない、治れ治れ。

お風呂に一緒に入れるの、嬉しいねぇ。最近シャワーだけだったもんねぇ。しかし、ちゃんと髪を洗ってるのに、風呂から出てみると髪がフケっぽくなってるのが悲しい。カサブタが取れて、髪に引っかかってるんだよね。やー、頭に出てるとびひが治ってきたのはほんとに良いことなんだけど……!

早く綺麗なお肌になあれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?