見出し画像

トトロ!あなたトトロって言うのね!

そ……そうなの?


(まだりあむ引けてないけど、連日noteサボってるので今日はさっくり書く)
(りあむはよ来い)


今日書くのは、ジブリのあいつの話ではない。
ヘッダー画像にした、女の子のお人形である。

以前私が「ドールとかが好きなら、良かったら貰ってほしい」と言われて後輩から譲り受けたものだ。
幼SDサイズのカスタムドールを入手した直後だったので、「うぉ、なんか予想よりでけぇ子が増えた」と、びっくりしたのを覚えている。サイズ差よ。

この子は着せ替えなどはできない。ウィッグも替えられない。
顔と腕が、陶器?なのか、ちょっと素材は正確じゃないけど、とりあえず落としたら割れそうな材質。爪までしっかり作られてる造形は見事だけれど、腕や膝は曲がらない。
足も多分同じ素材だけど、白いタイツと赤い靴が装着されているのではっきりとはわかりにくい。
座ることはできるが、胴体は綿製だ。重さ軽減目的なんだろうけど、あちこち固いのに抱き上げた感触が『フカッ』として、でもちょこっと重さもあって、なんだか不思議な感じ。
実はお肌の塗装が少し禿げてきてるし、昨日まつ毛が取れた(ヘッダー画像でも既に片側取れてますねよく見たら……)。娘が「ごみ」って拾ってくれたので、今日接着剤でも買ってこようとは思っているんだけど(ゴミではないのよ娘ちゃん)。まぁ色んな意味で、アンティークなお人形さんである。

とりあえず後輩から預かって、名前を考えて、
なんとなく「瞳さん」と呼んでいた。和名なことに意味はなく、単にインスピレーションでそうつけただけだ(ただ、顔立ちはちょっと日本の女児みがある気がする)。
それは良いのだけれど、そこそこサイズがあるので存在感があり、リアルな造形の人形なことも含めて夫に怖がられるだろうかとも考えて、申し訳ないとは思いながら基本的にはしまいこんでいた。1人の時に取り出して、時々抱っこしたり、髪を梳いたりだけしていた。
(ところで、梳くとかなりマシにはなるとはいえ、少し髪がベタついてしまったなぁとも思っている。ドールの髪をサラサラにできる良いアイテムがあったら教えてください詳しい人)

で。


このたび引越しをしたので、それを機に表に出した。娘の寝室の、着替え棚の上に置いておいたのである(ちなみに、夫はそれに対して特に何も言わなかった。まぁ、私がドール持ってること自体は知ってたしな……)。
娘もあまり反応を見せなかった。寝室の電気を消そうとリモコンを探す時に目に止まるのか、たまに反応してくるなって感じ。怖がったりはせず、「こんにちは」と頭を下げ、「わ、お靴履いてるねぇ!」と必ず言う。赤い靴が目に留まりやすいのか、何度でも言う。会話に困ったら服を褒めろみたいなやり方しとるな。

で、段々仲良くなってきたのか、昨日はいよいよ寝室から連れ出して遊ぶほどになった訳である。
抱っこし、隣に座らせ、絵本を一緒に読む。おぉ……すごくこう、『女児』って感じだな……。手をパチパチ……いや、カチカチと打ち鳴らして「わ、きれいなおとだ!」って言ってるのは見ててちょっと怖い。割れる割れる。

そんでやっとタイトルに戻ってくるんだけど、何故か「トトロ」って呼ぶ。

えっ、トトロなの……?

我が家では、トトロ教育はそこまで進んでいない。以前トトロのリュックを友人から頂戴したのと、ネジ巻の青トトロのおもちゃがあるくらい。アニメはまだ見せていない。
その僅かな知識の中で、瞳さんとトトロの共通点が全く見いだせない。青いことくらい?雑すぎるかそれは。

まぁでも、娘がトトロと呼ぶなら、この子はトトロちゃんなのだろう。全ての決定権は娘にあるので、改名させます。
トトロちゃんです、よろしく。

「瞳さん」なる和名で呼ばれて押し入れにしまいこまれていた時期と、「トトロ」なるごんぶとふかふかモンスター(?)の名前を付けられて、いつ割られてしまうか冷や冷やしつつも幼児に抱きしめて遊んでもらえる今、どちらがトトロちゃんにとって幸せなのかはちょっとわからない。
でも、トイストーリーとかを思い出すと、それでも子どもに遊んでもらえる今の方が少し幸せなんじゃないかなぁなんて思いながら、今日も瞳さんの髪を梳いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?