見出し画像

フワちゃんが嫌いだった私が、魅力を理解した話。

特定個人をさぁ。
嫌いとか。ネットで言うもんじゃないと思うんだよ。
うん、知ってる知ってる。

だけどね、この記事を読んだのよ。

「あー、だめだ」って思った。
私は、この感情と向き合わなきゃいけない。
ちゃんと調べて、向き合って、整理しなきゃいけないと思った。


敬語使えや

令和2年、フワちゃんという芸能人を知らない人なんて殆どいないだろう。最近はテレビを付ければ、大体どこかしらの番組に『フワちゃん』の名前がある。
タイトルの通り、私はフワちゃんが嫌いだった。だからA局の番組に19時からフワちゃんがいるな、と思ってB局にしといたら、20時からはB局の番組にフワちゃんがいる、みたいな時もあった。とんでもない売れっ子っぷりだ。

どんな大物が相手でも、彼女はタメ語でどんどん切り込んでいく。
それを『そういうキャラクター』と言ってしまえばそれまでなんだけど、それにしたって度が過ぎていると思う。敬語とまで言わずとも、相手によっては丁寧語くらいは使ってほしい。せめて「〇〇さん」くらいは使ってほしい。なんでほぼ全員呼び捨てなんだよ、それを度胸と呼ぶなら(度胸なのか馬鹿なのか知らんけど)、彼女の度胸は認めざるを得ないよ。よくもまぁ、芸人界の重鎮に干されることなくここまで売れたもんだ。

今「馬鹿なのか知らんけど」って書いたけど、正直なところ、別にフワちゃんは馬鹿ではないと思ってる。
後、上記の感想は1週間くらい前までの『フワちゃんが好きじゃないから、あんまり彼女を見てない私が持ってる断片的なイメージ』である事も先に書いておく。
そこは後述する。

それより、彼女を見るたびに、嫌いな後輩を思い出す。
最近職場の後輩で、ろくに敬語が使えない子が増えた。敬語が使えないどころか、上司に対してタメ口聞いてる。怖ろしいことに、そんなのが複数人いる。補足しておくと、私に対してじゃなくて、私の上司、更にその上の上司に対してだ。いや嘘だろ。バックヤードだからいいじゃんみたいな顔してるけど、そこだって職場だぞ。
で、更に信じられない事には、肝心の上司たちが結構それを笑って受け止めている。客に見えない所なら良いと思ってるのか、下手に指摘してパワハラ扱いされたら面倒だと思ってるのか、お気に入りの部下だからいいと思ってるのか、なんだか分からないけれど、彼らにとってそれは特に問題視する所ではないらしい。
ろくに挨拶もせず、接客業のくせに現場ではろくに声を出さず、そのくせ休憩所では高校生みたいなバカ騒ぎをして、ついでに私の事を見下してるのがよく伝わってくる。
でも、少なくとも上司には気に入られてる。楽しそうな輪がそこに出来上がってる。私はどうも、その空間には馴染めないなと思っている。

まぁ、嫌いですよね、そんな後輩。
そこに馴染めない私の方にも問題はあるだろうし、私の頭が固いんだろうなと思う時もあるし、その特有のコミュ力のようなものは高い評価を得るべきポイントなんだろうけど(それを嫉妬してると言われると嫌なんだけど)、それはそれとして絶対に好きになれない。私だって会話しようと努力はしたけど、あいつらマジ無理。

フワちゃんを見てると、そんな後輩たちを思い出す。
きらい。


顔も嫌い

非常に申し訳ないけれど。
見るたび(ブスだなぁ)と思ってしまっている。

って書くと、「人の事を言えた顔か」っていうツッコミが大体くると思うんだけど、確かに私自身そんなにいい顔ではない。
花の女子大生時代、付き合っていた彼氏に『(顔の良さは)下の上か、中の下だね』というクソ評価を下された事を今も忘れていない。彼女に対してその評価下すやついる?
その程度の顔面の持ち主で、何を偉そうにと言われればまぁその通りなんだけど、美人だってブスだって、そもそも人の顔の事をどうこう言っていい訳ではない。それは分かってる。

でも今回はね、自分の中のフワちゃん像を整理したいから全部書くことに決めてたの。すまんね、もうちょい聞いて。

そのブスな顔が、テレビでゲラゲラ笑ってる。キンキン声で超笑ってる。
その笑った顔が、例の後輩たちの笑い方にすっげぇ似てる。


声も嫌い

もう大体おわかりでしょうか。
例の後輩たちと、喋り方がそっくり。


フワちゃんの事をちゃんと知ろうと思った

ここまで読んでくれた人たち、薄々感じてると思うんだけど、私は正確にはフワちゃんが嫌いなのではない。『フワちゃんを見ると思い出すあいつらが嫌い』なのである。
ぶっちゃけフワちゃんはなんも悪くない。申し訳ない。
というか、『第一印象が悪すぎてあんまり彼女のことをちゃんと見てないので、明確にフワちゃんのどこが嫌かというポイントが第一印象止まりになっている』というのが正しい。

だから、私の中でずっと2つの意見があった。

①嫌いだと思ったものに、わざわざ自分から触れに行く必要はない。
②よく知らないままに負の感情を持ち続けるの、どうなの?


これ、別にどっちもおかしくないと思う。
フワちゃんの事を知ろうが知るまいが、私の生活にはそこまで影響はないはずだ。フワちゃんだって、私の事なんか知らない。いいじゃん、それで。

でも、先述の記事を、たまたま読んだ。

『トットちゃん』というワードを見て、「ん?」って思った。

  本読むんだ、この子。


別に「読書をしてる子は頭がいい」とか「良い子」とか、そんな雑なイメージを持ってる訳ではない。流石に。でも、『フワちゃん』というキャラクターイメージに『読書』という単語があまり結びついてこなくて、妙にそれがすとんと私の中に入ってきた。

私がいかに彼女の事を知らないままに勝手に嫌ってて、まだ私の知らないフワちゃんが山ほどいるのか。
その事実が、改めてクリアになった瞬間だった。

だから、最初に戻る。

『私は、もう少しちゃんとフワちゃんの事を知った上で、この感情と向き合わなきゃいけない。』

せめぎあっていた①と②。
②が勝った瞬間である。


TwitterとYouTubeを見る

とりあえず、手っ取り早くTwitterを見てみようと思った。

一瞬考えて、意味が分かった瞬間吹いた。
たまたま一番上に来てた1個目で、もう吹いた。悔しい。

そのままスクロールしていく。
やっぱりちょいちょい吹いた。くそ、面白いやんか。
ワードセンスがあるんだよな……そんで喋りのテンポがいいんだと思う。
めっちゃフワちゃんの声で文章が脳内再生される。
個性があってセンスがあって面白いのか。そりゃ人気出るわ。


こういうのも出てくる。


えっ可愛いじゃんか

えー、なんだよ、随分雰囲気変わるじゃん。
この後YouTubeも見に行ったんだけど、ストレートで髪下ろしてるフワちゃんはちょっと好きだなぁと思った。ごめんよブスとか言って。
YouTube何個か見て、僅かながら収益に貢献したから許してほしい。全部サブチャンだけど。(※フワちゃん、でYouTube検索かけたら何故かめっちゃサブチャンばっかりヒットした)(なんで?)

1つ不思議だなぁと思うのは、色々調べていくうちに、最初の頃みたいに(ブスだなぁ)と思わなくなってきたこと。この写真以外もね。
「やっばい、美人!」とまで言い直すつもりは流石にないけど、色んな彼女の作品を見ていくと、それより彼女の愛嬌の方が目に留まるようになってきた。好感度で全然評価が変わる。適当すぎるでしょ、感性。

そんで今愛嬌って書いたけど、基本的にフワちゃん、ずーっと笑ってるんだよね。もういつでもニッカニカ。爆笑してるか、笑ってるか、おどけてるか、後は普通にトークしてる時の顔。ほぼその4つ。超楽しそう。
これね、結構凄いことだと思うんだよ。
勿論、もしかしたら裏垢とかでめっちゃ愚痴ったりしてるのかもしらんけど、それはどうでもいい。表で見える所で、暗い嫌な顔見せないようにちゃんとコントロールしてるって、結構出来る人少ない。偉いオブ偉い。

と思ってたら、Wikipediaのフワちゃんのページにこんなん書いてあった。

怒られるのは全て無理というわけではないが、大学生頃に「私のためを思って怒ってくれる人」と「ただ自分の感情をぶつけるために怒ってる人」の見分けが付くようになったといい、説教されて反省してもよいと思えるのは前者と、自分の心に「役所ぶっ建てて関門を通過したものだけ」と話していたことがある。


ま~~~じか~~~~~~~
超人間できてるじゃんこの子~~~~~~~


やばい、何も相手の事を知らないままに、勝手に嫌って勝手にぐだぐだ文句つけてた自分が恥ずかしくなってきた。えぇーーどうしようこれ。


そんでさっき、「ほぼ全員呼び捨てなのどうなの」って言ったけど、あれもね、結構断片的にテレビに出てる所を見ただけの印象だったんだなって気づき始めた。
いや、確かに呼び捨て率は高い。そういうネタとして使ってる。
でもちゃんと長めに聞いてると、「〇〇サン」「~です」「~ます」くらいの口調はちゃんと混じってくる。まぁ半分くらいはやっぱりタメ口だけど。
9割はタメ口で喋ってるんだろうというイメージだったから、相当減った。


で、『太田伯山』という番組にて、彼女はしっかりこう言っている。

『長尺だと敬語出てきて困ってますw』


ちゃんとキャラとして考えた上でタメ口使ってる子だったーーーー!!!

いや、当たり前でしょって言われそうだけど、どこまで本物でどこまで考えてやってる事なのか、ちゃんと見てない私には分からなかった。
それくらい、彼女はどのメディア媒体で見ても、芯から楽しそうに、自由すぎる生き方を披露しているのだ。作り物感がめちゃめちゃ薄いから、ファンも気持ちよく笑えている。

や、凄いよ。素直に感心しかできない。
後Twitterはフォローした。


そんでね、「この子馬鹿とかじゃないわ、むしろ全然頭いいわ」って思ったのがこれ。

文章めちゃめちゃ分かりやすい。
軽快な喋り言葉で、笑いも交えながら、選挙に行くハードルを下げる為に自身に出来ることがこれだって明確なビジョンを持って文章作ってる。
写真もめちゃめちゃいい。

もうね、ただただ「完敗だなぁ」っていう感じ。
調べれば調べるほど、勝手に低く設定してた好感度、めっちゃ上がる。
すげぇわ。前半の文章、ほんとすみませんでした。





私は今、フワちゃんの顔を見ると同時にやっぱり嫌いな後輩を少し思い出しながら、でもフワちゃんはすげぇなって思いながらYouTubeを見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?