見出し画像

でんぐりがえり一歩手前

を、娘がよくするようになった。


画像1

こういう。

主に布団の上でやるのでそんなに危険性は大きくない……と言いたいけれど、昨日は風呂上りにやってた。君、全裸で何をしとるんや。
後、図を見てもらえるとわかると思うんだけど、手をついてくれない。完全に首だけで支えておる。怖い。めっちゃ怖い。大丈夫?変な方向に首がコキッって言ったりしない????

なんか、止めようにも下手な力の加え方をするとかえってアウトなことになりそうで、それも怖い。なんだ、どうするのが正解なんだ。
医者に行くような話でもないし、こういう時の相談先ってちょっと迷うよね。私は保育園に通ってるのと、友達がいるのとで助かってるけど。
それがなかったら、それこそ自分の親とかを頼ってた感じだったのかなー。


今回は、
①ママ友(子育て先輩)
②保育士友人
③今娘が園でお世話になってる保育士さん

の3人に話を聞いてみた。
全員信頼できる人だけれど、それはそれとして、こういう時の情報は数があった方がいい。

総合して結論から書けば、この月齢ではよくある話らしい。2才くらいからフッとやらなくなるとかなんとか。ほーほー。

提示されたところとしては、
●頭に刺激を与えてる説(頭を壁にガンガンぶつけたりする子も多いとか。同じく2才くらいで自然とやめるらしい)
●股の間から逆さに見る景色など、視野が広がってきて、色んな視界を楽しんでる説
がある。
なるほど、どっちもありそう。

オマケで
● 二人目ができるサインって噂もあるww
も貰った。やだ、最近子作りしてないのに///
って言ったら「うっかりまろびでぬよう気をつけて」って言われた。
うっかりまろびでるwwwww
(まぁこの時期に2人目作る人が多かったってだけなんだろうなぁ……)

よくあることだから、周りに危険なものがなければほっといて大丈夫よーっていう意見が多かったんだけど、うちの保育士さんは「手をつく子が多いんで、手を使わないところはちょっと心配ですね……首のみに負担かけてるのはやっぱり怖いですよね……」を追加してきた。他のおともだちが走ってきてぶつかって、変な転び方になっても怖いし、とのこと。あー。
下手に横に転がすのもよろしくないので、「抱き上げて、そのままぶーん!」等、別方向に気を逸らしたりするそうだ。うーん、うちもそのやり方にしとこうかな。

でも、むやみと心配し続けなくてもよさそうな案件だとわかってよかった。園に報告を入れたから、そっちでも様子見してくれるだろうし。
しかし、今だけのポーズか……写真もっかい撮っておくかな。


手をついてるのは良いけど、顔埋まっとるやんけ。窒息してない?(回収)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?