見出し画像

こんにち歯!


「歯が生えてきてるかどうかはね、触れば分かるよ。明らかに私たちと同じような、固いのがあるから」



これは、娘が生まれて、歯が生えるのが近いのかなぁなんてソワソワするたびにママ友から言われた台詞。

でもそうは言われても、歯茎って固い。なんか思った以上に固い。自分の歯茎のみを触った経験ってほぼないに等しいので、これが歯の準備として固さを増してる歯茎なのか、元々歯茎はそれがデフォです的な話なのか、イマイチピンと来ずにいた。
いやだって、歯がなくても指や乳首噛まれると結構普通に痛いんだもんよ。やめろ万力のような力を込めようとするんじゃない、それは犬用のガムじゃないんだ。



そう思い続けて、219日目。
生まれて7ヶ月と5日の娘ちゃんに、指を咥えさせて遊んでいた時。

〝 サリッ 〟

ん?

なんだ、なんかある。
『ガリッ』までいかない、ちょっとまだ爪とかで削れてしまうんじゃないかと思える微妙に柔らかな固さを持つ何かの感触。
待って待って、それもしかして。えぇい娘ちゃんお口見せて、あっちょ、くそっ写真撮りづらいなここ!誰かコツ教えてくれ。


画像1



やっぱり!
歯だーーーーーーーーっ!!!!!

多分この写真でも、「どこ?」って言われると思う。えっとあの、右下(娘ちゃんからしたら左下)の。丁度歯茎にハイライト当たってる、あのへん。うっすら白く盛り上がってるんですけど……いやほんと写真だと分かりづらいなこれ。正直目視でも分かりづらい。
でも、触るとめっちゃわかる。ある。
旦那さんがお休みだったので、旦那さんにも触らせた(ちょっと戸惑ってた。「失礼します」とか言いながらそっと指を口に入れてた)。
やっぱり触ると「あっ」ってなるよねぇ。
うわーーー、歯だーーー!!!おめでとうーーー!!

しかし歯磨きって、どこからやった方がいいんだろうな。この歯、まだほぼ歯茎だし、磨くの怖くない???
でも離乳食一応食べてるしなぁ。うーん。

ひとつ新しいことが進むと、また別の悩みが増える。育児、ほんとキリがねぇな。
私の乳首へのダメージが増えるんだろうなっていう心配もあるというのに。ぐぇ。


まぁ、それでもね、やっぱり嬉しい。
おめでとうおめでう娘ちゃん。またひとつ、お姉さんになったね。
離乳食に対する食欲も増してくれるといいなーーーー。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?